入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育学部は入学者に以下の資質・素養を求めます。
① 専門科目の学修の基盤となる高等学校卒業程度の知識・技能・理解が充実している。
② 専門的な学修に必要となる基礎的な論理的・批判的思考力や判断力,表現力がある。
③ 幼児・児童・生徒および保護者,同僚その他の人々との良好な対人関係を構築するために必要な非言語的要素を含むコミュニケーション能力がある。
④ 主体的に学修を継続し,発展させようとする意欲と態度がある。
⑤ 現代の教育課題への関心を持ち,教職を志望している。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
180人 | 180人 | 180人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・点字での受験,意思伝達装置を使用した意思表出及び手話通訳者の配置については,代替措置も含めて対応を検討中。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
67人 | 113人 | 70人 | 110人 | 74人 | 106人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長崎県 | 121人 | 長崎県 | 125人 | 長崎県 | 114人 |
福岡県 | 20人 | 福岡県 | 16人 | 福岡県 | 19人 |
佐賀県 | 6人 | 熊本県 | 6人 | 佐賀県 | 14人 |
鹿児島県 | 6人 | 鹿児島県 | 6人 | 熊本県 | 7人 |
大分県 | 4人 | 佐賀県 | 5人 | 宮崎県 | 7人 |
神奈川県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | 鹿児島県 | 5人 |
宮崎県 | 3人 | 大分県 | 3人 | 大分県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
島根県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 京都府 | 1人 |
東京都 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 広島県 | 1人 | 北海道 | |
岡山県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 青森県 | |
広島県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 岩手県 | |
山口県 | 1人 | その他 | 1人 | 宮城県 | |
熊本県 | 1人 | 北海道 | 秋田県 | ||
沖縄県 | 1人 | 青森県 | 山形県 | ||
北海道 | 岩手県 | 福島県 | |||
青森県 | 宮城県 | 栃木県 | |||
岩手県 | 秋田県 | 群馬県 | |||
秋田県 | 山形県 | 埼玉県 | |||
山形県 | 福島県 | 千葉県 | |||
福島県 | 茨城県 | 東京都 | |||
茨城県 | 栃木県 | 神奈川県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 新潟県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 富山県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 石川県 | |||
石川県 | 富山県 | 福井県 | |||
福井県 | 石川県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 福井県 | 長野県 | |||
長野県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 長野県 | 愛知県 | |||
滋賀県 | 岐阜県 | 三重県 | |||
大阪府 | 静岡県 | 滋賀県 | |||
兵庫県 | 愛知県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 三重県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 京都府 | 島根県 | |||
徳島県 | 奈良県 | 徳島県 | |||
香川県 | 鳥取県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 島根県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 徳島県 | 高知県 | |||
その他 | 香川県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
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入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 133人 | 129人 | 132人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 4人 | 4人 | 4人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 43人 | 46人 | 44人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |