入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
保健学科は入学者に以下の資質・素養を求めます。
1.専門科目の学修の基盤となる高等学校卒業程度の知識・技能・理解が充実している。
2.対人関係を構築するために必要なコミュニケーション能力がある。
実習では患者さんやその家族との間に良好な信頼関係を構築する必要があることから、非言語的要素を含むコミュニケーション能力を重視します。そのため全ての入学試験に面接を課します。
3.専門的な学修に必要となる基礎的な論理的・批判的思考力や判断力、表現力がある。
4.主体的に学修を継続する態度と意欲がある。
5.基礎的な倫理性と他者への共感性や協調性、リーダーシップを持つ。
6.国際社会や地域社会における保健への関心がある。
7.国際的な学術文献の講読に必要となる基本的な英語読解力がある。
最新の科学的根拠を収集するために必要な英語読解力の基礎が養われていることを重視します。そのため前期日程と外国人留学生入試では個別試験で英語、学校推薦型選抜Ⅱおよび社会人選抜では小論文で英語の問題を課します。
*選抜方法についてはホームページを参照のこと
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
106人 | 116人 | 116人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・点字での受験,意思伝達装置を使用した意思表出及び手話通訳者の配置については,代替措置も含めて対応を検討中。
・編入学試験については,志願者と相談のうえ可能な範囲で最善の方法を検討します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
20人 | 86人 | 23人 | 93人 | 23人 | 93人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長崎県 | 54人 | 長崎県 | 59人 | 長崎県 | 54人 |
福岡県 | 22人 | 福岡県 | 14人 | 福岡県 | 17人 |
佐賀県 | 5人 | 大分県 | 8人 | 広島県 | 8人 |
熊本県 | 5人 | 山口県 | 6人 | 大分県 | 7人 |
山口県 | 4人 | 佐賀県 | 5人 | 宮崎県 | 5人 |
鹿児島県 | 3人 | 宮崎県 | 5人 | 熊本県 | 4人 |
広島県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 鹿児島県 | 4人 |
宮崎県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 佐賀県 | 3人 |
沖縄県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 |
宮城県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 山口県 | 2人 |
三重県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 東京都 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 富山県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
北海道 | 和歌山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
青森県 | 岡山県 | 1人 | 青森県 | ||
岩手県 | 沖縄県 | 1人 | 岩手県 | ||
秋田県 | 青森県 | 宮城県 | |||
山形県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
福島県 | 宮城県 | 山形県 | |||
茨城県 | 秋田県 | 福島県 | |||
栃木県 | 山形県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 福島県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
東京都 | 群馬県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 埼玉県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 千葉県 | 新潟県 | |||
富山県 | 東京都 | 石川県 | |||
石川県 | 神奈川県 | 福井県 | |||
福井県 | 新潟県 | 山梨県 | |||
長野県 | 富山県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 石川県 | 静岡県 | |||
静岡県 | 福井県 | 三重県 | |||
京都府 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 長野県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 岐阜県 | 大阪府 | |||
鳥取県 | 愛知県 | 奈良県 | |||
島根県 | 滋賀県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 奈良県 | 島根県 | |||
徳島県 | 島根県 | 岡山県 | |||
香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
大分県 | 鹿児島県 | 高知県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 88人 | 96人 | 92人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 18人 | 20人 | 24人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 1人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |