実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校などにおける基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
その中で、医学科では以下の学生を求める。
医師の仕事は、非常に幅広く、基礎の研究者から臨床医まで選択肢も多い中で、最も大切なことは弱い立場の患者さんの味方となり、病気に苦しんでいる患者さんを助けることである。単に受験学力が高いから医学部に入学するのではなく、医師としてあるいは医科学分野の研究者として活躍するに十分な能力と素質をもち、明確な目的意識をもった学生を望んでいる。
人間で最も大切なことは、「生きがいを持ち人間らしく生きること」である。命に直接関係するような病気を持っている患者さんは、ややもすると、この「生きがい」をなくし、生きる喜び、生きる目標を失っている。このような人達に優しい救いの手をさしのべることができる人間味あふれる学生を求めている。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
110人 | 108人 | 108人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
75人 | 35人 | 81人 | 27人 | 78人 | 30人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 49人 | 福岡県 | 56人 | 福岡県 | 44人 |
鹿児島県 | 18人 | 鹿児島県 | 17人 | 鹿児島県 | 21人 |
宮崎県 | 7人 | 長崎県 | 4人 | 大分県 | 7人 |
佐賀県 | 5人 | 熊本県 | 4人 | 熊本県 | 5人 |
大分県 | 5人 | 広島県 | 3人 | 広島県 | 4人 |
兵庫県 | 3人 | 山口県 | 3人 | 長崎県 | 4人 |
長崎県 | 3人 | 佐賀県 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
沖縄県 | 3人 | 大分県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 香川県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 石川県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
京都府 | 1人 | 香川県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
香川県 | 1人 | その他 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 北海道 | 北海道 | ||
高知県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
その他 | 1人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
北海道 | 秋田県 | 宮城県 | |||
青森県 | 山形県 | 秋田県 | |||
岩手県 | 福島県 | 山形県 | |||
宮城県 | 茨城県 | 福島県 | |||
秋田県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
山形県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
福島県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
茨城県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 新潟県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 富山県 | 神奈川県 | |||
埼玉県 | 石川県 | 新潟県 | |||
千葉県 | 福井県 | 富山県 | |||
新潟県 | 山梨県 | 福井県 | |||
富山県 | 長野県 | 山梨県 | |||
福井県 | 岐阜県 | 長野県 | |||
山梨県 | 静岡県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 愛知県 | 静岡県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
和歌山県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 奈良県 | 大阪府 | |||
島根県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
山口県 | 島根県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 高知県 | 高知県 | |||
熊本県 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |