入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
保健学科では,保健・医療の分野において,真理を探究し,人類の幸福と発展に資する知識・技術を「発見し」「はぐくみ」 「かたちにする」ことを教育理念とし,保健・医療の専門的知識と技術の教授とともに,豊かな人間性を涵養する教育を行い, 今後の社会の変化に対応し得る医療技術者を養成することを目的として,以下のような教育目標を掲げています。
(1) 保健・医療の変化に対応できる人材の育成
(2) 保健・医療チームの一員として活躍できる人材の育成
(3) 保健・医療の学問体系の確立に貢献できる人材の育成
(4) 保健・医療の国際化に対応できる人材の育成
(5) 地域保健及び地域医療の向上に貢献できる人材の育成
●求める学生像
保健学科
① 保健・医療を学ぶために必要な幅広い学力を身につけている人
② 保健・医療に貢献したいと考えている人
③ 豊かな感性を持ち,他人を尊重することができる人
④ 知的好奇心が旺盛で,論理的思考ができる人
⑤ 広い視野から物事を判断できる人
⑥ 責任感が強く,自分の意見を持ち,かつ柔軟性のある人
⑦ 保健・医療で国際的に活躍したいと思っている人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
保健学科
本学科は保健・医療に貢献できる人材の育成を目的としているので,全人的教育を行っています。そのため,高校教育全科における基礎的な 知識・技能を身につけるだけではなく,健康で幅広い教養と道徳性をバランスよく身につけていることが必要です。
したがって,本学に入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。
① 国語,英語については,基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・思考力
② 数学については,基本的な概念や原理・法則をよく理解した上での知識と計算力,及び論理的思考方法
③ 理科については,基礎的な知識,及び様々な自然現象について科学的に探求する能力と姿勢
④ 地理歴史・公民については,将来において地域・国際社会で良識ある人間として活躍できる知識,及び問題解決に主体的に取り組める能力と姿勢
⑤ 情報については,科学的な見方・考え方を持ち,情報と情報技術を活用して問題を発見・解決するための基礎的な知識と技能
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
120人 | 120人 | 120人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
14人 | 106人 | 9人 | 111人 | 14人 | 106人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 29人 | 山口県 | 39人 | 山口県 | 30人 |
山口県 | 28人 | 福岡県 | 28人 | 広島県 | 28人 |
福岡県 | 19人 | 広島県 | 12人 | 福岡県 | 19人 |
長崎県 | 5人 | 愛媛県 | 6人 | 長崎県 | 7人 |
兵庫県 | 4人 | 岡山県 | 5人 | 島根県 | 6人 |
宮崎県 | 4人 | 愛知県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 |
鳥取県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 熊本県 | 4人 |
佐賀県 | 3人 | 大分県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 |
熊本県 | 3人 | 宮崎県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 鹿児島県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 京都府 | 2人 |
島根県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 島根県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
愛媛県 | 2人 | 徳島県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
東京都 | 1人 | その他 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
大阪府 | 1人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
奈良県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
大分県 | 1人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
鹿児島県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
沖縄県 | 1人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
その他 | 1人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
青森県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
岩手県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
宮城県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
秋田県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
山形県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
福島県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
茨城県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 新潟県 | |
栃木県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 富山県 | |
群馬県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 石川県 | |
埼玉県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 福井県 | |
神奈川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 山梨県 | |
新潟県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | |
富山県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 岐阜県 | |
石川県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 静岡県 | |
福井県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 滋賀県 | |
山梨県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 大阪府 | |
長野県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | |
静岡県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 和歌山県 | |
愛知県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 鳥取県 | |
滋賀県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | |
和歌山県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
香川県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 宮崎県 | |
高知県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 101人 | 101人 | 102人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 18人 | 18人 | 18人 |
帰国生徒 | 1人 | 1人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |