入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
山口大学工学部は,山口大学が掲げる「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」という理念をもとに, 科学技術の知識のみならず,学際的な教養,地球環境や生産物に対する倫理観を持つ人材を育て,国際的に通用する技術者として 社会に送り出すことを目的としています。
●求める学生像
機械工学科
① 機械工学を積極的に学び,ものづくりを通して地域社会・国際社会に貢献する意欲のある人
② 数学,英語,物理的素養を持ち,力学に基づく基礎教育に十分対応できる能力を有する人
③ 機械工学の基礎学問を習得し,科学的に探究し,応用展開のできる能力を有する人
社会建設工学科
① 建設と環境に強い興味とそれらを学ぶ意欲を持つ人
② 数学,理科,英語に関する基礎的学力を持ち,その応用力を備えた人,あるいは建設分野の専門科目の基礎知識を持ち,その応用力を備えた人
③ 協調性とチャレンジ精神を持ち,国際的に活躍する意欲を持つ人
④ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人
応用化学科
① 化学および生物化学技術に興味があり,環境・エネルギー問題の解決や先端技術を支える物質の開発など,社会の発展のために化学技術を応用したいと考えている人
② 化学および生物化学分野の技術者として,地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有する人
③ 新しい問題に自ら挑戦し,化学的手法を用いて問題を解決するための基礎的能力や意志を有する人
④ 理科,数学,英語に関する基礎学力を有する人
電気電子工学科
① 電気電子工学に強い興味と目的意識を持っている人
② 数学,理科,英語に関する基礎学力を持っている人
③ 自主的に学習に取り組むことができる人
④ 電気電子工学の新知見を国内外に発信して,世界の産業の発展に貢献する意欲のある人
知能情報工学科
① 情報関連技術に興味を持ち,これらを学びたいと強く思っている人
② 情報関連技術を学ぶために必要な基礎学力,特に数学,理科,英語についての基礎学力を有する人
③ 情報関連分野の技術者として,地域社会・国際社会に貢献する意欲を強く有している人
感性デザイン工学科
① 建築技術に興味があり,地域社会・国際社会に建築分野の技術者として貢献する意欲を強く有する人
② 空間のデザインと人間の感性との関連について関心がある人
③ 数学,物理,英語に関する基礎学力を有する人
④ 自主的に学習に取り組むことができる人
⑤ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人
循環環境工学科
① 環境工学に興味を持ち,学ぶ意欲を持つ人
② 人と自然が共生するための技術やシステムの開発を通して,グローバルな環境問題の解決に積極的に取り組むチャレンジ精神を持つ人
③ 理科,数学及び英語に関する基礎学力を備えた人
④ 取り組むべき課題を論理的に理解,分析でき,自分の意見を文章や言葉で正確に表現できる人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
本学部における教育は,数学及び理科に関して優れた学力を有することを前提に行われます。 また,本学部の教育目的のひとつである国際的に通用する技術者となるためには,英語についても基礎的な知識を持っておく必要があります。
したがって,本学部に入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。
① 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」において,個々の項目の内容を理解しておくこと
② 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上修得し,個々の項目の内容を理解しておくこと
③ 国語および英語による文章読解力,作文力,コミュニケーション能力
④ 教養のある豊かな人間性を育むために必要な地理歴史・公民,古典及び芸術などの素養
⑤ 情報と情報技術についての基礎的な知識と技能
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
548人 | 549人 | 532人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
437人 | 111人 | 439人 | 110人 | 429人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 139人 | 山口県 | 117人 | 山口県 | 147人 |
広島県 | 129人 | 広島県 | 89人 | 広島県 | 113人 |
福岡県 | 65人 | 福岡県 | 82人 | 福岡県 | 67人 |
岡山県 | 22人 | 兵庫県 | 39人 | 岡山県 | 25人 |
兵庫県 | 17人 | 岡山県 | 19人 | 兵庫県 | 22人 |
愛媛県 | 17人 | 大分県 | 19人 | 愛媛県 | 16人 |
大分県 | 16人 | 大阪府 | 15人 | 大分県 | 16人 |
島根県 | 15人 | その他 | 14人 | 大阪府 | 14人 |
大阪府 | 14人 | 静岡県 | 13人 | 長崎県 | 14人 |
長崎県 | 14人 | 島根県 | 13人 | 島根県 | 11人 |
その他 | 14人 | 愛媛県 | 12人 | 宮崎県 | 9人 |
熊本県 | 11人 | 愛知県 | 11人 | 静岡県 | 6人 |
愛知県 | 6人 | 三重県 | 10人 | 愛知県 | 6人 |
滋賀県 | 6人 | 長崎県 | 10人 | 徳島県 | 6人 |
和歌山県 | 6人 | 熊本県 | 9人 | 佐賀県 | 6人 |
鳥取県 | 6人 | 徳島県 | 7人 | その他 | 6人 |
徳島県 | 5人 | 沖縄県 | 7人 | 奈良県 | 5人 |
佐賀県 | 5人 | 和歌山県 | 6人 | 熊本県 | 5人 |
鹿児島県 | 5人 | 香川県 | 6人 | 神奈川県 | 4人 |
東京都 | 4人 | 宮崎県 | 6人 | 岐阜県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 石川県 | 5人 | 京都府 | 4人 |
香川県 | 4人 | 岐阜県 | 5人 | 和歌山県 | 4人 |
沖縄県 | 4人 | 鹿児島県 | 5人 | 三重県 | 3人 |
三重県 | 3人 | 佐賀県 | 4人 | 香川県 | 3人 |
京都府 | 3人 | 東京都 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 鳥取県 | 3人 | 石川県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 高知県 | 3人 | 鳥取県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 東京都 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 栃木県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 埼玉県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 富山県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 福井県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山梨県 | 1人 | 秋田県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 長野県 | 1人 | 山形県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 福島県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 452人 | 456人 | 451人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 44人 | 44人 | 44人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 36人 | 32人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 26人 | 22人 | 31人 |
その他 ※ | 1人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 9人 | 10人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |