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ヘルスシステム統合科学研究科(博士後期課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

求める人材像
豊かな教養と専門力、そして高い倫理観を持ち、ヘルスシステムの課題解決に向けて、自らの専門領域にとどまらず、多様なステークホルダーと協働し、行動できる実践力のある人材を学内外から広く求めます。

求める力
【実践力】
ヘルスシステムの諸課題について複眼的に検討・理解し、解決のためのモノやアイディア創出に向けて率先して行動することができる。

【探究力】
複眼的検討により課題の本質に迫ることができ、多様な背景をもつステークホルダーが理解できように説明することができる。

【コミュニケーション力】
多様なステークホルダーとの交流を通して、相互に高め合うことができる。

【専門力】
専門領域における知識・技能を深めつつ、他領域の思考・研究手法を学び統合することができる。

【教養力】
他領域も含めてより広く深く学ぶことで自らの能力を高めることができる。

選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
入学者選抜の基本方針
様々な背景をもつ多様な学生の入学機会を確保するために2種類の入学者選抜試験を毎年6回実施し、合格者は4月・10月に入学します。入学選抜試験では、様々な能力や得意分野、異なる背景を持った多様な学生がこれまで培ってきた人間性に富む豊かな教養や専門性について、口頭試問と書類審査により評価します。
一般入試
書類審査と口頭試問により、専門科目に関する知識、理解力や研究計画の具体性、志望度、学術的専門性、人間的信頼性などについて志望する研究部門の教員が総合的に評価します。
外国人留学生海外特別入試
書類審査により、専門科目に関する知識、理解力や研究計画の具体性、志望度、学術的専門性、人間的信頼性などについて志望する研究部門の教員が総合的に評価します。

入学前に学習しておくことが期待される内容
自らの専門分野については修士レベルの内容を十分理解していることが必要です。くわえてヘルスシステムや統合科学に関する基本的理解がなされていることが期待されます。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
12人12人5人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
9人3人6人6人3人2人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生