入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
求める人材
本研究科が教育研究を通して,人間と生命の尊厳を重視し人々が健康で充実した生活を送るための医療・保健・福祉を統合した健康の推進活動に参画できる人材育成を行う上で国内外から広く求める人物像は,以下の通りです。
●保健・医療の基礎知識と豊かな人間性,優れた感性を持つ人
●人々の幸福と健康の増進に貢献しようという情熱と気概がある人
●協調性と柔軟な発想を持ち,将来,チーム医療の中核になれる人
●保健・医療・福祉,および関連分野の高度の専門知識と技術の習得を目指す人
●機器・技術・教育プログラムの開発に携わるため,研究の基礎能力の習得を目指す人
入学後の学修のため,特に以下の内容を修得していることが望まれます。
[看護学研究コース]
・看護・保健学とその関連分野で求められる科学的思考能力や専門領域の知識や技術
・グローバル化に対応できる英語力
・課題解決に必要な柔軟な発想と思考を備え,論理的に説明できる力
[助産学コース]
・看護学の基礎的知識と学力
・助産学に関連する国内外の実践的・学術的な問題意識
・倫理的観点を持ち卒業論文相当の研究を遂行できる能力
・計画的に学習を積み上げられる資質
[放射線技術科学・高度実践研究コース]
・放射線技術科学とその関連分野で求められる科学的思考能力や研究推進能力
・グローバル化に対応できる英語力
[超音波検査士育成コース(博士前期・後期課程一貫コース)]
・超音波エコー検査の臨床研修に参加するための基本的手技
・修学するために必要な基礎的英語力
[ゲノム医療サイエンティスト育成コース]
・遺伝子の基礎知識,腫瘍病理学および遺伝子解析に必要な基本的実験手技
・修学するために必要な基礎的英語力
[臨床検査科学・高度実践研究コース]
・臨床検査科学および保健・医療の分野で求められる科学的思考能力
・グローバル化に対応できる英語力
選抜の基本方針
・一般入試
筆記試験と口述試験を課しています。筆記試験では,保健医療学分野の英語課題を用い,語学力のみならず,論理構造の理解力,日本語の表現力等を総合的に評価します。専門科目の口述試験では,専門科目に関する知識,理解力やキャリアプランなどについて評価します。
・社会人入試
入学時に医療・保健・福祉施設,教育研究機関,官公庁,企業等において3年以上の専門的な実務経験を有する者を対象に,筆記試験と口述試験を課しています。筆記試験では,保健医療学分野の英語課題を用い,語学力のみならず,論理構造の理解力,日本語の表現力等を総合的に評価します。専門科目の口述試験では,専門科目に関する知識,理解力や社会人としてのキャリアプランなどについて評価します。
・外国人留学生特別入試
日本の国籍を有しない者を対象に,口述試験を課し,受験時までに習得した語学力や専門性,キャリアプラン,就学の前提となる異文化適応状況などについて,複数の教員が多面的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
26人 | 30人 | 33人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前にご相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 19人 | 7人 | 23人 | 14人 | 19人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |