入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育内容・特色
持続可能な社会の実現に向けて,現実社会で生起する諸課題に対して柔軟かつ適切な判断を行うため,法学および政治学を学ぶことを通して,以下の能力の発展・向上を目指します。
1.それぞれの法分野について基礎的な知識と理論を修得し,論理的かつ合理的に課題を解決できる法的思考能力(リーガル・マインド)
2.政治や社会について多角的な視点から理解し,現代社会に生起する諸課題を自ら発見し解決しようとする意欲と能力
3.国際社会に関する理解をもち,グローバル化・情報化する社会で活躍できるコミュニケーション能力と情報活用能力
求める人材
高校までの学習を通じて形成された学力を重視しつつ,以下のような資質をもった学生を求めます。
1.社会に対する広範な関心を持ち,幅広い視点から柔軟にものごとを考えようとする人
2.自ら課題を発見し,ねばり強く考え,自ら判断していこうとする人
3.持続可能な社会の実現といった世界の動きに関心があり,グローバルな視点をもって活躍したいという意欲のある人
また,将来の職業との関係では,裁判官,検察官,弁護士などの法律専門職や公務員,民間企業などで活躍することを志望する学生を歓迎します。
入学後の学修のため,国語・外国語の2教科を中心に読解力,思考力,表現力を養い,まんべんなく基礎学力を積み上げ,着実に学習する態度を身につけていることが望まれます。
入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程)
3~4教科の大学入学共通テストを課し,大学入学後の学修に必要な基礎学力を評価します。2教科の個別学力検査では,国語・外国語を課し,法学・政治学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度と応用能力を評価します。
・総合型選抜
国語・外国語の2教科の大学入学共通テストを課し,大学入学後の学修に必要な基礎学力を評価します。書類審査では,調査書,自己推薦書を通して,自己表現力や学習意欲を総合的に評価します。また,ペーパーインタビューにより,社会への関心や思考力,判断力,行動力,自己表現力など法学・政治学を学ぶ上での適性を総合的に評価します。
・社会人選抜
書類審査・小論文・面接を課します。書類審査では,大学で学ぶ専門領域についての関心,学習意欲を評価します。小論文では,法学・政治学を学ぶ上で特に重要な,読解能力,論理的思考力,表現能力を評価します。
また面接により,大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力や意欲など法学・政治学を学ぶ上での適性を総合的に評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
21人 | 20人 | 20人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前にご相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
10人 | 11人 | 11人 | 9人 | 9人 | 11人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 17人 | 岡山県 | 13人 | 岡山県 | 15人 |
兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
京都府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
北海道 | 山口県 | 1人 | 山口県 | 1人 | |
青森県 | 香川県 | 1人 | 北海道 | 0人 | |
岩手県 | 大分県 | 1人 | 青森県 | 0人 | |
宮城県 | 北海道 | 0人 | 岩手県 | 0人 | |
秋田県 | 青森県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | |
山形県 | 岩手県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | |
福島県 | 宮城県 | 0人 | 山形県 | 0人 | |
茨城県 | 秋田県 | 0人 | 福島県 | 0人 | |
栃木県 | 山形県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | |
群馬県 | 福島県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | |
埼玉県 | 茨城県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | |
千葉県 | 栃木県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | |
東京都 | 群馬県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | |
神奈川県 | 埼玉県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | |
新潟県 | 千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | |
富山県 | 東京都 | 0人 | 富山県 | 0人 | |
石川県 | 神奈川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | |
福井県 | 新潟県 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
山梨県 | 富山県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | |
長野県 | 石川県 | 0人 | 長野県 | 0人 | |
岐阜県 | 福井県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | |
静岡県 | 山梨県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | |
愛知県 | 長野県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | |
三重県 | 静岡県 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
滋賀県 | 愛知県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
大阪府 | 三重県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | |
和歌山県 | 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
鳥取県 | 京都府 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
島根県 | 大阪府 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
広島県 | 奈良県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
山口県 | 和歌山県 | 0人 | 広島県 | 0人 | |
徳島県 | 鳥取県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
香川県 | 島根県 | 0人 | 香川県 | 0人 | |
愛媛県 | 徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
高知県 | 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
福岡県 | 高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | |
佐賀県 | 福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
長崎県 | 佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
熊本県 | 長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | |
大分県 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | |
鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | |
沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | |
その他 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 21人 | 17人 | 17人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 1人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 3人 | 2人 | |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |