入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学部は、以下に掲げた力を身につけた人材を求めます。
求める人材像
岡山大学が本学卒業時に求める実践力、探究力、コミュニケーション力、専門力、及び教養力の礎となる高い基礎学力を備えているとともに、工学部における学びに興味を持ち、目的を達成するために自ら継続的に努力できる人材を求めます。
工学部共通の上記の項目に加え、各系・コースで求める人材像は以下のとおりです。
<機械システム系>
ものが創り出される仕組みや方法に興味を持ち、新たな機械システムを開発しようとする意欲を持った人。
<環境・社会基盤系>
都市基盤の成り立ち、人間活動と環境との調和等に興味を持ち、自然科学を主体とした広範な学力を有し、ものづくりや持続可能な社会の実現に自ら行動しようとする意欲を持った人。
<情報・電気・数理データサイエンス系>
AI(人工知能)やIT(情報技術)、通信ネットワーク、エレクトロニクス、データサイエンス等に興味を持ち、科学や技術の発展と社会に貢献しようとする意欲を持った人。
<化学・生命系>
身の周りの素材やその作り方、生命現象に興味を持ち、化学や生命科学の知識と技術を使ってグローバルな視点から持続可能な社会の実現に貢献しようとする意欲を持った人。
<情報工学先進コース>
コンピュータやプログラミング、AI(人工知能)に興味を持ち、社会課題を解決するためにそれらを学ぶ高い意欲と岡山大学の大学院に進学する強い意思を持った人。
以上の工学部の求める人材像の考え方を受け、受験者に求める力は以下のとおりです。
求める力
【実践力】
数学や理科の知識・技能を活用し、工学分野の課題解決に主体的に挑むことができる。
【探究力】
自ら収集した情報を論理的に整理し、客観的に分析し、課題を抽出することができる。
【コミュニケーション力】
多様な人々と連携・協働し、課題解決に取り組むことができる。
【専門力】
課題解決に必要な知識・技能を適切に選択し、課題解決の道筋を見出すことができる。
【教養力】
幅広い分野について自律的に学習し、継続的に自己を高めることができる。
工学部の選抜方針
幅広く多様な人材を確保するため、一般選抜(前期日程)、学校推薦型選抜I(大学入学共通テストを課さないもの)、私費外国人留学生選抜、国際バカロレア選抜、第3年次編入学試験を実施します。
工学部の選抜方法
各選抜で定めた配点に従って、工学部における学修に関連する教科(数学、理科、外国語)に関する基礎学力・大学で学ぶ専門領域についての関心・思考力・判断力・表現力・意欲を評価します。
工学部の選抜方針・各選抜方法の具体的な考え方
一般選抜(前期日程)
6教科8科目の大学入学共通テストを課し、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。また、3教科4科目の個別学力検査では、数学、外国語、理科(2科目)を課し、工学部での学修の基盤となる科目の理解度と応用能力を評価します。
学校推薦型選抜I(大学入学共通テストを課さないもの)
調査書・推薦書・志望理由書の審査、総合問題(環境・社会基盤系及び情報・電気・数理データサイエンス系のみ)及び面接(機械システム系及び化学・生命系は口述試験を含む)により、大学において学ぶ専門領域への関心、理解度、意欲、自己表現力やコミュニケーション能力など工学を学ぶ上での適性を評価します。
私費外国人留学生選抜
日本留学試験を課し、基礎的な日本語能力を評価します。TOEFL又はTOEICの成績の提出を課し、英語能力を評価します。数学及び理科の学力検査により、基礎的知識、応用力、理解度を評価します。また、小論文(機械システム系及び環境・社会基盤系のみ)及び面接(口述試験を含む)を課し、多面的な質問を行い、学習意欲や適性を総合的に評価します。
国際バカロレア選抜
成績評価証明書、自己推薦書、評価書の書類審査及び面接を通して、基礎学力、自己表現力、意欲を評価します。
第3年次編入学試験
第3年次編入学試験では一般入試、社会人特別入試、推薦入試を実施します。
一般入試では、書類審査、筆記試験(機械工学コース、ロボティクス・知能システムコース、情報工学コース及び数理データサイエンスコースのみ)及び面接(口述試験を含む)により、工学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度と応用能力、大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力、理解度、意欲を評価します。
社会人特別入試では、書類審査と面接(口述試験を含む)により、大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力、理解度、意欲を評価します。
推薦入試では、書類審査、筆記試験(情報工学コース及び数理データサイエンスコースのみ)及び面接(口述試験を含む(環境マネジメントコースについては口述試験を含まない))により、大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力、理解度、意欲を評価します。
入学者選抜と、学力の3要素との関係は、大学HPに掲載する入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)で確認してください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
635人 | 638人 | 659人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前に相談いただくことで,適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
520人 | 115人 | 528人 | 110人 | 520人 | 139人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 184人 | 岡山県 | 179人 | 岡山県 | 171人 |
兵庫県 | 122人 | 兵庫県 | 165人 | 兵庫県 | 130人 |
愛媛県 | 53人 | 愛媛県 | 41人 | 愛媛県 | 60人 |
広島県 | 40人 | 広島県 | 30人 | 広島県 | 47人 |
徳島県 | 31人 | 香川県 | 29人 | 大阪府 | 33人 |
香川県 | 28人 | 大阪府 | 24人 | 香川県 | 32人 |
山口県 | 22人 | 徳島県 | 17人 | 山口県 | 23人 |
大阪府 | 21人 | 山口県 | 13人 | 徳島県 | 17人 |
島根県 | 21人 | 福岡県 | 13人 | 高知県 | 17人 |
高知県 | 17人 | 鳥取県 | 12人 | 鳥取県 | 14人 |
鳥取県 | 16人 | 高知県 | 12人 | 島根県 | 13人 |
京都府 | 14人 | 和歌山県 | 11人 | 京都府 | 12人 |
その他 | 9人 | 京都府 | 9人 | 和歌山県 | 12人 |
愛知県 | 7人 | 島根県 | 9人 | 福岡県 | 9人 |
福岡県 | 7人 | その他 | 9人 | その他 | 8人 |
大分県 | 7人 | 長崎県 | 7人 | 滋賀県 | 7人 |
滋賀県 | 5人 | 愛知県 | 5人 | 大分県 | 7人 |
和歌山県 | 5人 | 滋賀県 | 5人 | 静岡県 | 6人 |
福井県 | 4人 | 熊本県 | 5人 | 愛知県 | 4人 |
東京都 | 3人 | 沖縄県 | 5人 | 奈良県 | 4人 |
静岡県 | 3人 | 長野県 | 4人 | 長崎県 | 4人 |
佐賀県 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 |
鹿児島県 | 3人 | 三重県 | 4人 | 福井県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 奈良県 | 4人 | 北海道 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 北海道 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 東京都 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 福井県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
宮崎県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
北海道 | 0人 | 鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 茨城県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 埼玉県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 神奈川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 石川県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
福島県 | 0人 | 岐阜県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
茨城県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 469人 | 441人 | 464人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 7人 | 10人 | 6人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 151人 | 179人 | 183人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 6人 | 6人 | |
留学生 | 2人 | 2人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ |
特別入学(国費留学生等) 特別入学(国費留学生等) |
留学生 |