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文学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育内容・特色
人文学科1学科制のもとで,「哲学・芸術学」「地理学・社会学・文化人類学・社会文化学」「心理学」「歴史学・考古学」「言語文化学」の5つの教育分野を設け,幅広い学習を保証しています。1年次生は「人文学の基礎」を含む教養教育科目に加え,「人文学入門演習」「人文学の論点」などの専門教育科目を履修することを通して,人文学のエッセンスを学ぶとともに,専門分野の決定に結びつけていきます。2年次以降の学生は,「人文学概説」で各分野の学問の体系的な知識を身につけ,「人文学講義」で研究の最先端の成果を学びます。また「実践演習」「課題演習」では,研究方法に関する指導を受けながら,学びの集大成としての卒業論文に取り組みます。複数の分野にまたがる履修や分野を超えて開設されるテーマ型の科目群であるクラスターの履修を推奨するとともに,資格取得のためのプログラムや留学を目指す外国語習得プログラムを通じて豊かな経験と感性を育み,人間の築き上げた文化に対する理解を深めます。そして,複雑で多様な現代社会を生き抜くために必要な思考力と表現力を身につけ,持続可能な社会の実現に貢献できる人材を養成しています。

求める人材
文学部人文学科では,高校で履修した基礎的な知識を備え,課題を発見し解決していく意欲と能力をもち,論理的な思考とそれを的確に表現する力量を備えている人を求めます。入学後は次のような人材に成長できる人を求めています。
1.哲学・倫理・芸術に関心をもち,幅広く本や芸術作品に親しんでいる人
2.心や行動,社会や文化,それらと自然環境との関係や地域性に関心をもち,自ら情報を収集して,データに基づいた議論に取り組める人
3.日本と世界の歴史や異文化に関心があり,斬新な発想と論理的な思考で,過去と現代のつながりを学ぼうとする意欲のある人
4.言葉そのものの仕組みや歴史,言葉の多様性と普遍性,地域・社会・文化と言葉の関係などに関心や問題意識があり,それらについて科学的に研究する方法を学びたいと思っている人
5.言葉と文化に対する感性を養いつつ,人間および世界について問うことで,現代社会と積極的に関わろうとする意欲をもつ人
6.地域・世界のあり方を把握し,持続可能な社会を実現することに強い意欲を持つ人

入学後の学修のため,特に以下の教科の内容を修得していることが望まれます。
【国語,外国語,地理歴史,公民】

入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程)
5~6教科の大学入学共通テストを課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。個別学力検査では,国語及び外国語(英語)の2教科を課し,人文学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度と応用能力を評価します。
・私費外国人留学生選抜
日本留学試験を課し,基礎的な日本語能力を評価します。日本語作文を課し,人文学を学ぶ上で重要な論理的思考力,読解能力,表現能力を評価します。また面接を課し,多面的な質問を行い,学習意欲や人文学科への適性を評価します。これらを総合して最終的な評価をします。
・国際バカロレア選抜
成績評価証明書,自己推薦書及び評価書により,人文学を学ぶ上で重要な基礎学力,自己表現力及び学習意欲を総合的に評価します。
・総合型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課すもの)
大学入学共通テストにより,高等学校卒業レベルの総合的な基礎学力を評価します。面接(口述試験を含む)および自己推薦書により,人文学を学ぶ上で重要な思考力・判断力・表現力を評価します。また,面接(口述試験を含む)を課し,多面的な質問を行い,学習意欲や人文学科への適性を評価します。これらを総合して最終的な評価をします。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
185人184人179人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
61人124人67人117人51人128人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
岡山県 47人 岡山県 54人 岡山県 53人
兵庫県 26人 兵庫県 25人 兵庫県 21人
愛媛県 15人 広島県 12人 広島県 11人
香川県 13人 山口県 11人 香川県 11人
広島県 10人 愛媛県 11人 愛媛県 10人
愛知県 9人 島根県 9人 鳥取県 9人
島根県 8人 高知県 8人 山口県 8人
高知県 8人 北海道 6人 高知県 7人
徳島県 7人 香川県 6人 島根県 6人
鳥取県 4人 福岡県 5人 大分県 4人
山口県 4人 大阪府 4人 岐阜県 3人
福岡県 4人 愛知県 3人 静岡県 3人
和歌山県 3人 京都府 3人 京都府 3人
石川県 2人 鳥取県 3人 大阪府 3人
静岡県 2人 その他 3人 和歌山県 3人
三重県 2人 千葉県 2人 福岡県 3人
京都府 2人 長野県 2人 長崎県 3人
大阪府 2人 佐賀県 2人 宮崎県 3人
奈良県 2人 熊本県 2人 北海道 2人
長崎県 2人 鹿児島県 2人 徳島県 2人
北海道 1人 埼玉県 1人 佐賀県 2人
茨城県 1人 石川県 1人 鹿児島県 2人
群馬県 1人 福井県 1人 その他 2人
埼玉県 1人 岐阜県 1人 茨城県 1人
千葉県 1人 滋賀県 1人 新潟県 1人
東京都 1人 奈良県 1人 富山県 1人
福井県 1人 徳島県 1人 愛知県 1人
長野県 1人 長崎県 1人 滋賀県 1人
大分県 1人 大分県 1人 青森県 0人
宮崎県 1人 宮崎県 1人 岩手県 0人
鹿児島県 1人 沖縄県 1人 宮城県 0人
沖縄県 1人 青森県 0人 秋田県 0人
その他 1人 岩手県 0人 山形県 0人
青森県 0人 宮城県 0人 福島県 0人
岩手県 0人 秋田県 0人 栃木県 0人
宮城県 0人 山形県 0人 群馬県 0人
秋田県 0人 福島県 0人 埼玉県 0人
山形県 0人 茨城県 0人 千葉県 0人
福島県 0人 栃木県 0人 東京都 0人
栃木県 0人 群馬県 0人 神奈川県 0人
神奈川県 0人 東京都 0人 石川県 0人
新潟県 0人 神奈川県 0人 福井県 0人
富山県 0人 新潟県 0人 山梨県 0人
山梨県 0人 富山県 0人 長野県 0人
岐阜県 0人 山梨県 0人 三重県 0人
滋賀県 0人 静岡県 0人 奈良県 0人
佐賀県 0人 三重県 0人 熊本県 0人
熊本県 0人 和歌山県 0人 沖縄県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般159人166人
総合型
(旧区分名:AO)
4人15人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
21人0人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※1人
留学生1人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生