入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
奈良教育大学は、未来を担う子どもの育ちを支援し、学ぶ喜びを伝え、自らも人として成長したいという学生が集い、互いに学び合う場です。また、世界遺産をはじめ、数多くの貴重な文化財や豊かな自然に恵まれた環境のもと、小規模大学ならではのメリットを生かして、深い学びを実現します。
教員を目指し、ともに学ぶ仲間として、奈良教育大学教育学部では、次のような意欲と能力をもつ学生を求めます。
1.子どもの成長と発達に寄り添い関わっていく意欲をもつ人
2.教育を通じてよりよい社会を築いていく意欲をもつ人
3.文化、科学、芸術に魅力を感じ、その価値を子どもに伝えるための思考力と表現力を磨きつづける意欲をもつ人
4.他者の意見や気持ちを受けとめ、自分の意見や思いを表現し、他者と協働しながら課題の解決に立ち向かうことができる人
5.教育学部で主体的に学ぶために必要な基礎的学力や技能をもつ人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
269人 | 268人 | 273人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記項目等については、事前相談により個別対応の可否を検討することとしている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
109人 | 160人 | 100人 | 168人 | 102人 | 171人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大阪府 | 73人 | 奈良県 | 72人 | 大阪府 | 86人 |
奈良県 | 68人 | 大阪府 | 65人 | 奈良県 | 63人 |
兵庫県 | 25人 | 兵庫県 | 27人 | 京都府 | 22人 |
京都府 | 17人 | 京都府 | 20人 | 兵庫県 | 21人 |
愛知県 | 8人 | 香川県 | 10人 | 香川県 | 10人 |
岡山県 | 7人 | 愛知県 | 8人 | 三重県 | 6人 |
静岡県 | 5人 | 和歌山県 | 8人 | 岡山県 | 6人 |
三重県 | 4人 | 広島県 | 8人 | 愛知県 | 5人 |
滋賀県 | 4人 | 三重県 | 7人 | 滋賀県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 山口県 | 6人 | 愛媛県 | 5人 |
福岡県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 徳島県 | 4人 |
石川県 | 3人 | 大分県 | 4人 | 福井県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 岐阜県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 富山県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
和歌山県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 和歌山県 | 3人 |
広島県 | 3人 | 長野県 | 2人 | 鳥取県 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 滋賀県 | 2人 | 山口県 | 3人 |
青森県 | 2人 | 高知県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 熊本県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 山形県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
熊本県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
大分県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
北海道 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
東京都 | 1人 | その他 | 1人 | 大分県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 北海道 | その他 | 1人 | |
岐阜県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
鳥取県 | 1人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
佐賀県 | 1人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
長崎県 | 1人 | 福島県 | 山形県 | ||
宮崎県 | 1人 | 茨城県 | 茨城県 | ||
鹿児島県 | 1人 | 群馬県 | 栃木県 | ||
沖縄県 | 1人 | 埼玉県 | 埼玉県 | ||
宮城県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
秋田県 | 東京都 | 山梨県 | |||
福島県 | 山梨県 | 佐賀県 | |||
埼玉県 | 岐阜県 | 長崎県 | |||
神奈川県 | 島根県 | 熊本県 | |||
山梨県 | 佐賀県 | 宮崎県 | |||
高知県 | 長崎県 | 鹿児島県 | |||
その他 | 宮崎県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 248人 | 247人 | 250人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 21人 | 20人 | 22人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 4人 | 2人 | 1人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |