入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.基本理念・目標
多様化し,複雑化する現代社会においては,学校の教師だけで子どもの教育を支え,学校の教育だけで社会の教育を支えることは不可能になってきています。教育協働学科は,学校現場や社会で絶え間なく発生する教育課題を解決するために,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成を目的とします。
そのため,学校と連携・協働して学校や地域における諸課題に対して教育的視点から解決を図ろうとする意欲を有する人材,また,学校教育のみならず家庭教育や社会教育においても,他者と協働しつつ高度な指導や支援,マネジメントができる人材,さらに,グローバル時代の多様な教育課題の解決を図ることが出来る人材を養成します。
2.求める学生像
・自ら専門性を有しつつ教育理解をもって多様な専門家や市民と協働し,生涯教育社会における学校と地域社会と共に多様な教育課題の解決を図ることができる人
・自らの専門分野で高度な知識や高い技能を修得し,それらを活用して学校,家庭,地域,社会において教育理解を持って連携・協働することに意欲のある人
・確かな学力と旺盛な知的好奇心,人間への深い愛情を持って,教育協働に資する分野で活躍したいと考えている人
3.入学者選抜の基本方針
基本理念・目標等にふさわしい学生を受け入れるために,次の入学者選抜を実施します。なお,各選抜区分については,学力の3要素を別表のとおり評価します。
学校推薦型選抜では,「大学入学共通テスト」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「演奏能力・創作力または競技成績に関する証明書」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「面接」を通じて,論理性や表現力,応用能力をみるとともに,各専門分野への熱意や適性について総合的に評価します。
「演奏能力・創作力または競技成績に関する証明書」では,募集要項に示された出願資格に関わる大会における競技会・発表会の成績で,実技能力や創作力を評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。
一般選抜(前期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「個別学力検査」では,大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や洞察力,表現力を有しているかどうかを評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。
一般選抜(後期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「個別学力検査」では,大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や洞察力,表現力を有しているかどうかを評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「面接」を通じて,論理性や表現力,応用能力をみるとともに,各専門分野への熱意・適性について総合的に評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。
4.入学前に学習しておくことが期待される内容
高等学校卒業程度の基礎的な学力や技能を十分に習得したうえで,幅広い教養と大学で学ぶ専門分野の基礎力を身に付け,教育に関心を持って他者と協働できる心構えを涵養していることを期待しています。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
352人 | 361人 | 352人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・出入口に近い座席の指定,座席の最後列指定,座席の前列指定
・面接の際に質問等が聞き取りやすいようにゆっくりとした口調で繰り返し行い必要に応じて文字による伝達。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
158人 | 194人 | 153人 | 208人 | 142人 | 210人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
大阪府 | 156人 | 大阪府 | 130人 | 大阪府 | 140人 |
その他 | 39人 | 兵庫県 | 55人 | 兵庫県 | 50人 |
兵庫県 | 32人 | その他 | 45人 | その他 | 39人 |
奈良県 | 32人 | 奈良県 | 28人 | 奈良県 | 35人 |
岡山県 | 14人 | 広島県 | 12人 | 京都府 | 6人 |
京都府 | 11人 | 京都府 | 7人 | 和歌山県 | 6人 |
和歌山県 | 8人 | 和歌山県 | 7人 | 広島県 | 6人 |
広島県 | 7人 | 愛知県 | 6人 | 愛知県 | 5人 |
三重県 | 6人 | 岡山県 | 6人 | 鳥取県 | 5人 |
愛知県 | 5人 | 三重県 | 5人 | 岡山県 | 5人 |
愛媛県 | 5人 | 香川県 | 5人 | 徳島県 | 5人 |
徳島県 | 4人 | 高知県 | 5人 | 高知県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 福岡県 | 5人 | 福井県 | 4人 |
福岡県 | 4人 | 滋賀県 | 4人 | 香川県 | 4人 |
富山県 | 3人 | 鳥取県 | 4人 | 福岡県 | 4人 |
石川県 | 3人 | 愛媛県 | 4人 | 石川県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 島根県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
山口県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 新潟県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 富山県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 石川県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 福井県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
長野県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 長崎県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
青森県 | 岐阜県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | |
岩手県 | 山口県 | 1人 | 長野県 | 1人 | |
秋田県 | 大分県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | |
山形県 | 宮崎県 | 1人 | 島根県 | 1人 | |
福島県 | 鹿児島県 | 1人 | 山口県 | 1人 | |
茨城県 | 沖縄県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | |
栃木県 | 青森県 | 熊本県 | 1人 | ||
群馬県 | 岩手県 | 宮崎県 | 1人 | ||
千葉県 | 宮城県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
東京都 | 秋田県 | 青森県 | |||
神奈川県 | 福島県 | 岩手県 | |||
新潟県 | 茨城県 | 山形県 | |||
山梨県 | 栃木県 | 福島県 | |||
岐阜県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
鳥取県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
高知県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
佐賀県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
熊本県 | 神奈川県 | 三重県 | |||
沖縄県 | 山梨県 | 大分県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 267人 | 270人 | 264人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 48人 | 47人 | 49人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 37人 | 44人 | 39人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |