本学ホームページでは、入学者選抜状況、入学試験過去問、募集要項の資料請求、オープンキャンパス情報等、下記URLに公開しております。
https://www.nitech.ac.jp/examination/index.html
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育理念に従って人材を育成するため次を満たす学生を広く国内外から受け入れています。
本学工学部で学ぶ学生は数理的知識とその活用の能力を中心に基礎学力をもち、本学の理念をよく理解し、工学の使命を果たす意欲をもつ人です。
【高度工学教育課程】
(高度工学教育課程とは、生命・応用化学科、物理工学科、電気・機械工学科、情報工学科及び社会工学科の5学科の総称をさす。)
1 高等学校等で学習する教科・科目の基本的な知識を習得し、これを活用して課題解決を行う能力をもつ人、特に英語の基礎学力と表現力をもつ人
2 工学や科学技術の学習に特に必要となる数学と理科に関する論理的・数理的・科学的思考力をもつ人
3 知的探究心が旺盛で、自ら新しい課題を見つけ挑戦し、ものやしくみを創造することで、自然との共生の上に人類の幸福に貢献する意欲をもつ人
【創造工学教育課程】
1 高等学校等で学習する教科・科目の基本的な知識を習得し、これを活用して課題解決を行う能力をもつ人、特に英語の基礎学力と表現力をもつ人
2 工学や科学技術の学習に特に必要となる数学と理科に関する論理的・数理的・科学的思考力をもつ人
3 知的探究心が旺盛で、自ら新しい課題を見つけ挑戦し、ものやしくみを創造することで、自然との共生の上に人々の幸福に貢献する意欲をもつ人
4 他者と意見を交わすことのできるコミュニケーション力をもつ人
◆入学者選抜の基本方針
【高度工学教育課程】
・一般選抜
大学入学共通テスト(5教科7科目)とともに、数学・理科・英語の個別学力検査を通して、幅広い知識と工学や科学技術の習得に必要な基礎学力を問います。
・学校推薦型選抜
(1) 大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜
高校での学習成績が優秀であり、出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に、提出書類及び大学入学共通テスト(5教科7科目)の成績を総合して選抜します。
(2) 大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜
高校での学習成績が優秀であり、出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に、提出書類、数学・理科の筆記試験及び面接での評点を総合して選抜します。
・総合型選抜
高校での学習成績が優秀な学生を対象に、大学入学共通テストを課さず、スクーリングを通じた発表又は模擬授業に関するレポート及びプレゼンテーション、口頭試問を含む面接及び提出書類での評点を総合して選抜します。
・私費外国人留学生選抜
日本国籍を有せず、外国において学校教育を受けた者で、日本での積極的な勉学を志す学生を対象に、提出書類、日本留学試験の成績、「TOEFL」又は「TOEIC」の成績及び試問を含む面接での評点を総合して選抜します。
【創造工学教育課程】
・一般選抜
大学入学共通テスト(5教科7科目)とともに、数学・理科・英語の個別学力検査を通して、幅広い知識と工学や科学技術の習得に必要な基礎学力を問います。
論理的な思考及びそれを具体的に表現できる能力を問うため小論文を課します。また、幅広い工学や科学技術への関心、新たなことを創造する意欲、並びにコミュニケーション力を問うため集団面接を課します。
・学校推薦型選抜
(1) 大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜
高校での学習成績が優秀であり、出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に、提出書類、大学入学共通テスト(5教科7科目)の成績及び集団面接での評点を総合して選抜します。
集団面接では、幅広い工学や科学技術への関心、新たなことを創造する意欲、並びにコミュニケーション力を問います。
(2) 大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜
高校での学習成績が優秀であり、英語の基礎力を有し、出身学校長が責任をもって推薦できる学生を対象に、提出書類、数学・理科の筆記試験及び集団面接での評点を総合して選抜します。
集団面接では、幅広い工学や科学技術への関心、新たなことを創造する意欲、並びにコミュニケーション力を問います。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
939人 | 951人 | 951人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前申請をされた志願者ひとりひとりに合った配慮をしています。これまで実施した受験上の配慮の例や事前相談についての案内を本学ホームページに記載しておりますので、参照してください。
学部入試障害等のある方への事前相談について https://www.nitech.ac.jp/examination/gakubu/soudan.html
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
779人 | 160人 | 789人 | 162人 | 774人 | 177人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
※編入学者数、転入学者数含まず。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 590人 | 愛知県 | 565人 | 愛知県 | 582人 |
岐阜県 | 88人 | 岐阜県 | 99人 | 岐阜県 | 75人 |
三重県 | 65人 | 三重県 | 58人 | 静岡県 | 49人 |
静岡県 | 38人 | 静岡県 | 35人 | 三重県 | 48人 |
東京都 | 15人 | 兵庫県 | 26人 | 兵庫県 | 25人 |
兵庫県 | 14人 | 滋賀県 | 20人 | 滋賀県 | 18人 |
大阪府 | 13人 | 石川県 | 16人 | 大阪府 | 17人 |
石川県 | 12人 | 大阪府 | 16人 | その他 | 15人 |
滋賀県 | 11人 | その他 | 13人 | 石川県 | 11人 |
その他 | 10人 | 京都府 | 10人 | 東京都 | 9人 |
京都府 | 9人 | 奈良県 | 10人 | 福井県 | 8人 |
福井県 | 8人 | 福井県 | 7人 | 岡山県 | 8人 |
北海道 | 7人 | 富山県 | 6人 | 和歌山県 | 7人 |
岡山県 | 6人 | 長野県 | 6人 | 富山県 | 6人 |
富山県 | 5人 | 岡山県 | 6人 | 奈良県 | 6人 |
長野県 | 5人 | 愛媛県 | 5人 | 神奈川県 | 5人 |
奈良県 | 5人 | 北海道 | 4人 | 京都府 | 5人 |
和歌山県 | 5人 | 埼玉県 | 4人 | 福岡県 | 5人 |
広島県 | 5人 | 和歌山県 | 4人 | 広島県 | 4人 |
香川県 | 5人 | 栃木県 | 3人 | 徳島県 | 4人 |
茨城県 | 4人 | 東京都 | 3人 | 北海道 | 3人 |
神奈川県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
熊本県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
埼玉県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 新潟県 | 3人 |
愛媛県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 長野県 | 3人 |
福岡県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 島根県 | 3人 |
岩手県 | 1人 | 新潟県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 |
千葉県 | 1人 | 山梨県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 宮城県 | 2人 |
徳島県 | 1人 | 香川県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
高知県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
佐賀県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
青森県 | 0人 | 宮城県 | 1人 | 長崎県 | 2人 |
宮城県 | 0人 | 秋田県 | 1人 | 熊本県 | 2人 |
秋田県 | 0人 | 福島県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
山形県 | 0人 | 茨城県 | 1人 | 青森県 | 1人 |
福島県 | 0人 | 千葉県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
栃木県 | 0人 | 島根県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
群馬県 | 0人 | 長崎県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
新潟県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
鳥取県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
島根県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
山口県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
※編入学者数、転入学者数含まず。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 819人 | 828人 | 798人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 1人 | 2人 | 7人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 109人 | 111人 | 131人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 9人 | 12人 | 18人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 10人 | 10人 | 15人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |