入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
岐阜大学・鳥取大学共同獣医学科では、動物、人間社会、環境の健全性の維持に貢献し、多様化、高度化、国際化しつつある獣医学に対する社会的要請に対応できる獣医師の養成を目指しています。そのため、以下に掲げる意欲を持つ人材を求めます。
a. 高度な獣医学教育に対応し得る高い総合的学力を備えている者
b. 国際性及び科学的・論理的思考の習得に必要な基礎的な語学力と理系の知識を備えている者
c. 自然や生命に強い興味を持ち,それを探求する意欲を持つ者
d. 獣医学に関わる高い倫理観と使命感,コミュニケーション能力を備える者
e. 獣医師としての目的意識を持ち,獣医学を通じて社会の発展に貢献する意欲を持つ者
f. 公衆衛生や環境衛生,動物の病気の診断・治療等の幅広い分野について強い意識を持って学習に励む者
g. 国際交流に積極的に関わり,獣医師として世界に貢献する意欲を持つ者
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
31人 | 33人 | 31人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
11人 | 20人 | 15人 | 18人 | 17人 | 14人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 9人 | 愛知県 | 13人 | 岐阜県 | 6人 |
大阪府 | 4人 | 岐阜県 | 4人 | 愛知県 | 6人 |
京都府 | 3人 | 三重県 | 3人 | 三重県 | 3人 |
栃木県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 東京都 | 1人 |
長野県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 京都府 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 北海道 | 熊本県 | 1人 | |
北海道 | 青森県 | 北海道 | 0人 | ||
青森県 | 岩手県 | 青森県 | 0人 | ||
岩手県 | 宮城県 | 岩手県 | 0人 | ||
宮城県 | 秋田県 | 宮城県 | 0人 | ||
秋田県 | 山形県 | 秋田県 | 0人 | ||
山形県 | 福島県 | 山形県 | 0人 | ||
福島県 | 茨城県 | 福島県 | 0人 | ||
茨城県 | 栃木県 | 茨城県 | 0人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 栃木県 | 0人 | ||
埼玉県 | 神奈川県 | 群馬県 | 0人 | ||
千葉県 | 新潟県 | 千葉県 | 0人 | ||
新潟県 | 富山県 | 新潟県 | 0人 | ||
福井県 | 福井県 | 富山県 | 0人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 石川県 | 0人 | ||
静岡県 | 静岡県 | 福井県 | 0人 | ||
兵庫県 | 和歌山県 | 山梨県 | 0人 | ||
奈良県 | 鳥取県 | 長野県 | 0人 | ||
和歌山県 | 島根県 | 奈良県 | 0人 | ||
鳥取県 | 岡山県 | 和歌山県 | 0人 | ||
岡山県 | 山口県 | 鳥取県 | 0人 | ||
広島県 | 徳島県 | 岡山県 | 0人 | ||
山口県 | 香川県 | 山口県 | 0人 | ||
徳島県 | 愛媛県 | 徳島県 | 0人 | ||
香川県 | 高知県 | 香川県 | 0人 | ||
高知県 | 福岡県 | 愛媛県 | 0人 | ||
福岡県 | 佐賀県 | 福岡県 | 0人 | ||
佐賀県 | 長崎県 | 佐賀県 | 0人 | ||
長崎県 | 熊本県 | 長崎県 | 0人 | ||
大分県 | 大分県 | 大分県 | 0人 | ||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | ||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 27人 | 29人 | 27人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 4人 | 4人 | 4人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |