入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
法科大学院全体に要請されている社会的使命,及び本法科大学院の教育目的・目標を達成するために,以下のような能力・背景を持つ入学者の受入れを本法科大学院の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)として掲げます。
(1) 推論能力や論理展開能力等,法学教育に必要となる基礎能力を備えている方
生の事実から法的に重要な事実を読み取り,そこから一定の結論を論理的に導いて行く能力は,法律家にとって何よりも必要なものです。こうした能力は,法科大学院の教育課程においても養われるべきものですが,一朝一夕に修得できるものではないため,限られた時間内で法曹を養成しなければならない現実を考慮すれば,入学以前より一定程度の水準に達していることが法科大学院の入学者にとって必要です。
(2) 「人間と社会に対する健全な関心と判断能力」を有する方
金沢大学法科大学院は,教育目標(1)において,「法そのものの知識を習得することと同時に,人や社会に対する深い洞察力を養うことで,地域社会の人の立場にたった法律家を養成する。」を掲げていますが,そのためには大学教育あるいは社会の実生活において,常日頃から人や社会に対して健全な関心を有していることが必要です。
(3) 様々なバックグラウンドを有する方
現在,法曹界においては,単なる法律の専門家ではなく,多様な知識を有する人材が求められており,そのことが法科大学院構想の重要な要素として認識されています。こうした現状に鑑み,金沢大学法科大学院においても,法学部出身者以外の様々な専門的知識や多様な社会経験を有する人材を広く社会に求めることとします。
(4) 法律基本科目に対する基礎的な専門知識を有する方(短縮コース及び法曹養成プログラム修了者のみ)
短縮コース及び法曹養成プログラムからの入学者に関しては,その制度の趣旨からして,法律基本科目(いわゆる「実定法科目」)について,一定水準の専門知識を有していることが必要となります。
入学者の選抜に当たっては,標準コースにおいては法律学の知識を必要としない小論文の試験を課すことにより推論能力及び論理展開能力を評価するとともに(上記(1)),志願者全員に対して面接試験を行うことにより,様々なバックグラウンドを有する各志願者がこれまでの社会経験等により培った人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2)及び(3))。短縮コースにおいては法律基本科目のうち基幹となる憲法,民法,刑法,商法の 4科目につき基本的な知識を問う論述問題を課すことにより,法律基本科目に対する基礎的な専門知識と同時に推論・論理展開能力を評価します(上記(1)及び(4))。また,短縮コース志願者に対しても全員に面接試験を行うことにより,標準コース志願者と同様様々なバックグラウンドを有する各志願者がこれまでの社会経験等により培った人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2)及び(3))。法曹養成プログラム修了者については,法曹養成プログラム対象科目においては論文式の定期試験が課されることに鑑み,法律基本科目に対する基礎的な専門知識及び推論・論理展開能力を有することを学士課程の成績により確認し(上記(1)及び(4)),面接試験により人間と社会に対する健全な関心と判断能力の有無を評価します(上記(2))。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
14人 | 14人 | 10人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
心身に障がいがあるため受験に特別な配慮を必要とする者に対して事前相談を受け付けている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 6人 | 9人 | 5人 | 7人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 12人 | 11人 | 6人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 2人 | 1人 | |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 2人 | 4人 | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |