入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
入学者に求める学力と入学者選抜方法
(1)入学者に求める学力
・高等学校卒業レベルの幅広い基礎学力
・論理的な思考力
・自分の考えを適切に他者に伝える表現力
・自ら新しい課題に意欲的に取り組もうとする態度
・相手の気持ちを親身になって理解しようとする姿勢
・歯学・歯科医療ならびに生命科学の研究に対する高い目的意識と学習意欲
(2)入学者選抜方法
一般選抜(前期日程)
学科における学習に必要となる幅広い基礎学力に加え、専門分野に関連する科目に対する学習意欲と適性をもつ人を選抜する。
大学入学共通テストでは、5教科7科目の試験を課し、学科における学習に必要な幅広い基礎学力を評価する。個別学力検査では、数学、理科、外国語および面接を課し、数学、理科、外国語では歯学・歯科医療ならびに生命科学の課題に取り組む上で必要な基礎的な学力を評価し、面接では論理的思考力および表現力、態度・姿勢、学習への意欲を総合的に評価する。
一般選抜(後期日程)
学科における学習に必要となる幅広い基礎学力に加え、歯学・歯科医療に対する明確な目的意識および高い適性をもつ人を選抜する。
大学入学共通テストでは、5教科7科目を課し、学科における学習に必要な幅広い基礎学力を評価する。個別学力検査では、面接を課し、論理的思考力および表現力、態度・姿勢、学習への意欲を総合的に評価する。
学校推薦型選抜
学科における学習に必要となる幅広い基礎学力に加え、人物・学業ともに優れ、歯学・歯科医療に対し強い関心をもち、目的意識が明確で学習意欲旺盛な人を選抜する。
大学入学共通テストでは、5教科7科目を課し、学科における学習に必要な幅広い基礎学力を評価する。さらに、小論文および面接を課し、論理的思考力および表現力、態度・姿勢、学習への意欲を総合的に評価する。特に、小論文では論理的思考力や表現力を、面接ではそれらに加えて学習の意欲を重視する。
※上記以外に帰国子女特別入試、私費外国人留学生特別入試、2年次編入学試験を実施している。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
40人 | 40人 | 40人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいの種類、程度、志願者からの要望などを総合的に判断して、合理的な範囲で対応する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
18人 | 22人 | 21人 | 19人 | 19人 | 21人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 11人 | 新潟県 | 8人 | 新潟県 | 11人 |
東京都 | 5人 | 福島県 | 4人 | 茨城県 | 5人 |
富山県 | 5人 | 長野県 | 4人 | 東京都 | 4人 |
群馬県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 長野県 | 4人 |
埼玉県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
岩手県 | 1人 | 秋田県 | 2人 | 石川県 | 3人 |
宮城県 | 1人 | 山形県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 群馬県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
福島県 | 1人 | 埼玉県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 千葉県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 石川県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 青森県 | |
大阪府 | 1人 | 北海道 | 岩手県 | ||
広島県 | 1人 | 青森県 | 宮城県 | ||
北海道 | 岩手県 | 秋田県 | |||
青森県 | 宮城県 | 福島県 | |||
秋田県 | 神奈川県 | 埼玉県 | |||
茨城県 | 福井県 | 富山県 | |||
栃木県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
福井県 | 岐阜県 | 愛知県 | |||
山梨県 | 愛知県 | 三重県 | |||
愛知県 | 三重県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
京都府 | 兵庫県 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 岡山県 | 島根県 | |||
岡山県 | 広島県 | 岡山県 | |||
山口県 | 山口県 | 広島県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 山口県 | |||
香川県 | 香川県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 32人 | 35人 | 32人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 8人 | 5人 | 8人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 5人 | 5人 | 5人 |
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |