入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(教育内容・特色) 理学科での学修は、数学と理科の全分野に対応した7つの学位プログラム(数学プログラム、物理学プログラム、化学プログラム、生物学プログラム、地質科学プログラム、自然環境科学プログラム、フィールド科学人材育成プログラム)からなります。それぞれの学位プログラムでは、数学や理科の体系的教育を通して、理学全般の基礎と専攻する分野の専門的知識を身につけるとともに、種々の現象を理論や実験を通して理解し、的確に表現できる能力を身につけます。また、充実した野外実習科目を通して、野外の様々な場面で必要となる知識と技術と、それらを統合して多様な分野のフィールド活動に応用できる能力を身につけます。特に地質科学プログラムとフィールド科学人材育成プログラムではフィールド教育に重点がおかれます。
入学後は、入試の試験区分や選抜方法によらず、理学科の学生として理学の基礎教育を受け、理学の全体像を把握した後、2年次半ばに各学位プログラムへ移行します。
数学、物理学、化学、生物学、地質科学の各学位プログラムでは、専攻する分野の専門性を深める専門力プログラムと、専攻する分野とその学際分野を学ぶ総合力プログラムのいずれかを選択して履修します。自然環境科学プログラムでは、専門性を深めるために必要となる多分野の理学的知識を身につける専門力プログラムを履修し、またフィールド科学人材育成プログラムでは、理学部と農学部の授業を取り入れた独自のプログラムを履修します。
以上の各プログラムによって、それぞれの分野のエキスパートとして社会における諸問題に的確かつ柔軟に対応し解決する能力を育成します。 (求める学生像) 理学科は、理論、実験、あるいは野外観察の知識と方法の習得を通じて能動的な学習態度を身につけ、さらに習得した知識と方法を実践することによってより高度な専門的課題や社会の諸問題に臨機応変に対応し解決できる能力を身につけたいと考える人を求めています。特に、数学や理科に興味を持つとともに他分野への応用にも関心がある人、数理や自然の法則の探求に興味を持って取り組む人、また、理学の各専門分野に意欲的に取り組む人、そして、様々な個性や多様な能力を生かして、自らを成長させ、社会に貢献したいと考えている人を積極的に求めています。
入学後の学修のため、数学は下記の科目の内容を履修していることが望まれます。また理科は、下記の科目のうち複数の科目およびその基礎科目の内容を履修していることが望まれます。
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学C
理科:物理、化学、生物、地学
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
209人 | 210人 | 208人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいの種類、程度、志願者からの要望などを総合的に判断して、合理的な範囲で対応する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
163人 | 46人 | 156人 | 54人 | 154人 | 54人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 61人 | 新潟県 | 86人 | 新潟県 | 72人 |
福島県 | 23人 | 山形県 | 20人 | 山形県 | 24人 |
山形県 | 21人 | 福島県 | 16人 | 福島県 | 20人 |
栃木県 | 18人 | 群馬県 | 12人 | 秋田県 | 14人 |
群馬県 | 9人 | 栃木県 | 10人 | 群馬県 | 12人 |
秋田県 | 7人 | 秋田県 | 9人 | 栃木県 | 8人 |
東京都 | 7人 | 茨城県 | 6人 | 宮城県 | 6人 |
宮城県 | 6人 | 宮城県 | 5人 | 長野県 | 6人 |
富山県 | 6人 | 東京都 | 5人 | 北海道 | 5人 |
北海道 | 5人 | 富山県 | 5人 | 富山県 | 5人 |
長野県 | 5人 | 北海道 | 4人 | 青森県 | 4人 |
兵庫県 | 5人 | 石川県 | 4人 | 茨城県 | 3人 |
石川県 | 4人 | 長野県 | 4人 | 千葉県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 愛知県 | 4人 | 東京都 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 青森県 | 2人 | 神奈川県 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 広島県 | 3人 |
青森県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
岩手県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | その他 | 2人 | 島根県 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
島根県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 神奈川県 | 岡山県 | 1人 | |
岡山県 | 1人 | 三重県 | 福井県 | ||
鹿児島県 | 1人 | 京都府 | 滋賀県 | ||
その他 | 1人 | 兵庫県 | 京都府 | ||
三重県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
奈良県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 岡山県 | 山口県 | |||
鳥取県 | 広島県 | 徳島県 | |||
広島県 | 山口県 | 香川県 | |||
山口県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
香川県 | 高知県 | 福岡県 | |||
愛媛県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 156人 | 166人 | 175人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 1人 | 3人 | 1人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 51人 | 40人 | 32人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 11人 | 10人 | 11人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |