入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
一橋大学ソーシャル・データサイエンス学部は、豊かな教養と市民的公共性を備えた、構想力ある専門人、理性ある革新者、指導力ある政治経済人を育成するとの理念に基づいて、以下のとおり入学者選抜を実施します。
【求める学生像】
本学部では、社会科学とデータサイエンスが融合するソーシャル・データサイエンスの教育を通じて、社会に存在する課題を解決できるソーシャル・データサイエンスのゼネラリストの養成を目指すことを使命としています。
その目的の実現のため、本学部では、社会科学とデータサイエンスの両方を専門的に学ぶとともに、それらを融合させるカリキュラムを用意しています。その教育課程では、文系・理系双方の知識が必要とされます。併せて、現実の社会における様々な課題を発見・解決しようとする積極的姿勢や、様々な人びととの適切なコミュニケーションも求められます。
よって本学部では、文系・理系にかかわらず、堅固な基礎学力に加え、以下のような知識や能力を備えた入学者を受け入れたいと考えます。まず、本学部における広範な科目での学びの基礎となる数学の堅固な基礎知識とそれに基づく論理的な思考力です。また、本学部で様々な人びととの学びを通じて社会科学とデータサイエンスの知識を修得するためには、日本語及び英語を用いた読解力、説明力、表現力、思考力が必要です。
それらに加え、社会科学とデータサイエンスの知識を融合させる上では、入学前の様々な機会を通じた学習の結果として、社会において数理的なものの考え方を応用する能力や、情報技術の活用について自ら試行する姿勢を備えていることも望ましいと考えています。
【入学者選抜の基本方針】
上記のような能力を備えた学生を選抜するため、本学部では一般選抜及び学校推薦型選抜を実施します。
すべての選抜区分において、基礎学力が確かに身に付いていることを確認するため、大学入学共通テストで6教科の受験を課します。併せて、調査書を通じて学びへの意欲を確認します。
それに加えて、一般選抜前期日程では、上記の能力を幅広く確認するため、第2次試験で数学・国語・英語・総合問題を課します。
また、一般選抜後期日程では、特に数学・英語において上記の能力が高い学生を選抜するため、第2次試験で数学・英語の試験を課し、数学では数学Ⅲの範囲の問題も出題します。
そして、学校推薦型選抜では、外国語、数学、情報学、統計学などの特定の分野における深い学びを資格・検定試験の結果で確認するとともに、応用力や学びへの姿勢を確認するため、小論文、面接試験、自己推薦書、推薦書を用いた選抜を実施します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
67人 | 63人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
なし
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
57人 | 10人 | 54人 | 9人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 東京都 | 34人 | 東京都 | 26人 | |
青森県 | 神奈川県 | 8人 | 神奈川県 | 8人 | |
岩手県 | 千葉県 | 4人 | 兵庫県 | 5人 | |
宮城県 | 埼玉県 | 3人 | 茨城県 | 2人 | |
秋田県 | 茨城県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | |
山形県 | 愛知県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | |
福島県 | 兵庫県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | |
茨城県 | 広島県 | 2人 | 北海道 | 1人 | |
栃木県 | 北海道 | 1人 | 岩手県 | 1人 | |
群馬県 | 群馬県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | |
埼玉県 | 石川県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | |
千葉県 | 京都府 | 1人 | 福島県 | 1人 | |
東京都 | 大阪府 | 1人 | 群馬県 | 1人 | |
神奈川県 | 奈良県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | |
新潟県 | 和歌山県 | 1人 | 石川県 | 1人 | |
富山県 | 福岡県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | |
石川県 | 大分県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | |
福井県 | その他 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
山梨県 | 青森県 | 0人 | 岡山県 | 1人 | |
長野県 | 岩手県 | 0人 | 山口県 | 1人 | |
岐阜県 | 宮城県 | 0人 | 香川県 | 1人 | |
静岡県 | 秋田県 | 0人 | 福岡県 | 1人 | |
愛知県 | 山形県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | |
三重県 | 福島県 | 0人 | 青森県 | 0人 | |
滋賀県 | 栃木県 | 0人 | 山形県 | 0人 | |
京都府 | 新潟県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | |
大阪府 | 富山県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | |
兵庫県 | 福井県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | |
奈良県 | 山梨県 | 0人 | 富山県 | 0人 | |
和歌山県 | 長野県 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
鳥取県 | 岐阜県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | |
島根県 | 静岡県 | 0人 | 長野県 | 0人 | |
岡山県 | 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
広島県 | 滋賀県 | 0人 | 京都府 | 0人 | |
山口県 | 鳥取県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
徳島県 | 島根県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
香川県 | 岡山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
愛媛県 | 山口県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
高知県 | 徳島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | |
福岡県 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
佐賀県 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
長崎県 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
熊本県 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
大分県 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
宮崎県 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | |
鹿児島県 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
沖縄県 | 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | |
その他 | 沖縄県 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 66人 | 60人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 1人 | 3人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |