病気・負傷や障害等のために受験上及び修学上の配慮を希望する者は、出願前できるだけ早めにご相談ください。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学系研究科は、自ら考え解決する力を持つ人間性豊かな医療人・研究者・技術者等を養成するため、医学専攻、先進的医科学専攻及び看護学専攻を設置しています。
医学専攻及び看護学専攻は、医学又は看護学を広く修め、専門領域における高度の研究能力と豊かな学識を備えた医療人を育成するとともに、広く各方面において、将来の指導的役割を果たす人材の育成を行います。
また、先進的医科学専攻は、医学部出身者のみならず薬学、理学、工学、農学、人文社会科学、コメディカル、行政など幅広い分野からの学生を受け入れ、21世紀を先導できる創造力と応用力及び実行力に富んだ高度な研究者、高度専門医療従事者及び高度研究支援技術者を育成します。
医学系研究科の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
・病気の治療や予防により、人の健康を維持、増進することについて、強い意欲のある人
・専門領域において高い問題意識を持ち、自身の研究能力を積極的に向上させる意欲のある人
・様々な分野の研究者と協力し合い、諸課題に対する有効で具体的な解決策の探求を行う意欲のある人
以上のような観点から各課程(各専攻)では、次のような学生を求めています。
(先進的医科学専攻)
先進的医科学専攻では,放射線治療を担当する放射線腫瘍医や医学物理士など,幅広く放射線生物学,放射線防護学を専門とする者を育成する「放射線医学物理」,地域に根差したゲノムコホート研究=山形県コホート研究(Yamagata Study)を基盤とした個別化医療実現のための教育,研究をおこない,疫学・生物統計学,遺伝子医学,公衆衛生学や医療政策学などを専門とする者を育成する「分子疫学」,創薬・機能回復技術開発をシステマティックに推進する人材育成・研究を専門とする者を育成する「創薬・リハビリテーション医療学」の3つのコースがあります。薬学,理学,工学,農学,人文社会科学,コメディカル,行政など幅広い分野の出身で,これらの学問領域を学び,修得して高い倫理観を持って,現代の多様な課題解決に取り組み,社会に還元する意欲のある人間性に優れた学生を受け入れます。
先進的医科学専攻の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
・脳卒中に加えてがん,心筋梗塞,生活習慣病,認知症,運動器疾患等,社会的に大きな問題となっている疾患を対象とした研究について,診断・治療の開発に関わるシーズ探索から実地臨床応用までの一連のプロセスを理解し,医学・医療の問題について,高い問題意識を持ち,具体的な解決策の探求に意欲のある人
・各種疾患領域や医療の多様で複雑な課題のため,医学のみならず行政・薬学・理学・工学・農学等の視点から有効で具体的な解決策を探求し,新たな産業技術の創出及びその海外における展開に貢献する意欲のある人
・人間性に優れ高い倫理観を持ち,健康で豊かな社会の実現を目指してトランスレーショナルリサーチの修得に意欲のある人
・遺伝学と統計学の専門知識を併せ持つ生物統計学の修得に意欲のある人
・低侵襲の次世代がん治療である重粒子線治療をはじめとした,粒子線治療のさらなる進歩・発展に寄与する意欲のある人
(看護学専攻)
看護学専攻では社会や看護界の要請に応えるため、高度の判断能力と実践力を身につけた高度実践看護職者の養成、並びに教育研究者の養成を目的として います。
看護学専攻の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
専攻したい看護領域における基礎知識を身につけている人
倫理観を備え、科学的根拠に基づき、主体的に課題に取り組む意欲や探究 心がある人
広く学識の涵養に努めるとともに、教育・研究・看護実践活動にリーダー として貢献する意志がある人
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 12人 | 14人 | 10人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 4人 | 8人 | 5人 | 9人 | 3人 | 7人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)