病気・負傷や障害等のために受験上及び修学上の配慮を希望する者は、出願前できるだけ早めにご相談ください。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理学部は、自然科学の基礎的分野の教育・研究を通して幅広い視野と探究力を教授し、豊かな人間性に基づいた責任感と倫理観を持ち、社会の要請に対し、独創性と柔軟性をもって対応できる自然科学の専門的素養を持った人材の育成を目的としています。
山形大学の教育目標を踏まえ、理学の幅広い知識を教授して自然の真理を追究する柔軟な発想力と広い視野を育て、分野横断的な教育・研究を重視した先進的な専門教育により科学的な思考力・表現力・方法論を修得させます。卒業後、独創性と柔軟性をもって様々な分野で人類社会の発展に貢献できる人材の育成を目標としています。
理学部の求める学生像は以下のとおりです。
求める学生像(3つのC)
数学や自然科学の学修に必要な基礎的な学力、論理的思考力及び主体的学習力を持ち、次の3要素(3つのC)を備えていること。
Challenge :数理の世界や自然界のさまざまな現象に強い興味と好奇心を持ち、真理探究や未知なるものの発見や創造に挑戦できる人
Cooperation :高い倫理観と協調性を持ち、身につけた知識をわかりやすく表現する能力と多様な人々との交流に必要なコミュニケーション能力を持つ人
Contribution :人間社会の抱える問題を認識し、その解決に向けて、理学的な視野で積極的に貢献しようとする意欲を持つ人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
210人 | 216人 | 221人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
153人 | 57人 | 166人 | 50人 | 163人 | 58人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮城県 | 63人 | 宮城県 | 59人 | 宮城県 | 87人 |
山形県 | 30人 | 山形県 | 39人 | 山形県 | 39人 |
福島県 | 19人 | 福島県 | 18人 | 福島県 | 16人 |
茨城県 | 12人 | 栃木県 | 18人 | 新潟県 | 10人 |
栃木県 | 9人 | 新潟県 | 13人 | 栃木県 | 9人 |
岩手県 | 8人 | 岩手県 | 10人 | 青森県 | 7人 |
新潟県 | 8人 | 青森県 | 7人 | 北海道 | 6人 |
静岡県 | 8人 | 茨城県 | 6人 | 岩手県 | 6人 |
その他 | 8人 | その他 | 6人 | 東京都 | 6人 |
秋田県 | 7人 | 埼玉県 | 5人 | 静岡県 | 6人 |
青森県 | 6人 | 東京都 | 5人 | 茨城県 | 5人 |
埼玉県 | 6人 | 北海道 | 4人 | その他 | 5人 |
北海道 | 5人 | 秋田県 | 4人 | 秋田県 | 4人 |
東京都 | 4人 | 神奈川県 | 4人 | 埼玉県 | 2人 |
長野県 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 千葉県 | 2人 |
愛知県 | 3人 | 千葉県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 長野県 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 富山県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 群馬県 | 0人 |
和歌山県 | 1人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
富山県 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
石川県 | 岐阜県 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
福井県 | 三重県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
滋賀県 | 滋賀県 | 0人 | 京都府 | 0人 | |
大阪府 | 京都府 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | |
奈良県 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
鳥取県 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
島根県 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
岡山県 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
広島県 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | |
山口県 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | |
徳島県 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | |
香川県 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
愛媛県 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | |
高知県 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
福岡県 | 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
佐賀県 | 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | |
長崎県 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
熊本県 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
大分県 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | |
鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | |
沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 166人 | 168人 | 187人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 6人 | 8人 | 5人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 31人 | 34人 | 24人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 7人 | 6人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |