ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育文化学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆育てる人間像
 教育文化学部では人間存在をめぐる現代的課題を総合的に探究し、教員および新たな生活文化の創造を担う人材を育成します。

学校教育課程
◆求める人物像
 多様な教育的諸課題に対処できるように、豊かな人間性と専門的知識・技術、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を備えた教員を目指す強い意志のある人を求めています。

教育実践コース
◆求める人物像
1.学校の教員として働こうとする強い意志のある人
2.子どもに対する理解と教育に強い情熱を持つ人
3.学校教育のさまざまな課題に積極的に取り組もうとする意欲のある人

英語教育コース
◆求める人物像
1.教員となることを強く希望し、理論的知識を身につけ実践的能力を養うことに積極的に取り組もうとする人
2.英語教育について高い関心があり、英語教育のさまざまな教育課題に積極的に取り組もうとする人
3.英語力を向上させることについて意欲と情熱を持ち、学習する機会を積極的に捉え、英語力を伸ばすための努力を惜しまない人
4.グローバル社会における異文化間コミュニケーションの重要性を認識し、自ら進んで外国の人々とのコミュニケーションを図ろうとする人

理数教育コース
◆求める人物像
1.教員となることを強く希望する人
2.理科教育・数学教育の現代的な諸課題の解決に向けて積極的に取り組もうとする意欲のある人
3.自然科学に興味や関心を持ち、実験や観察を通した理科教育に熱意のある人
4.数学への理解を深め、数学の学習を通して、自然や社会に対して自ら進んで論理的に考える態度を育てたい人

特別支援教育コース
◆求める人物像
1.特別支援学校や小学校・中学校等で働くことを強く希望する人
2.障害のある子どもに対する理解と教育に強い情熱を持つ人
3.特別支援教育のさまざまな教育課題に積極的に取り組む意欲のある人

こども発達コース
◆求める人物像
1.幼稚園・保育関連施設・小学校の仕事に携わることを強く希望する人
2.子どもに対する理解と教育・保育に強い情熱を持つ人
3.乳幼児期から児童期の子どもに関わるさまざまな教育・保育課題や、子どもへの発達支援に積極的に取り組もうとする意欲のある人

地域文化学科
◆求める人物像
1.地域社会の将来を展望し、行政・経済・生活・文化などの各方面において地域の活性化に貢献したいという強い情熱のある人
2.地域の抱えるさまざまな問題に対して、人文・社会科学や生活科学、自然科学、情報科学、心理学の総合的な成果を踏まえて分析し、これに実践的に応えていこうという意欲のある人
3.地域の特性・伝統を理解しながら、日本および世界の歴史・文化に対しても幅広い関心を有し、学業で得た知識・経験を積極的に活用し、地域文化の継承・発展に取り組もうという意欲のある人
4.地域情報を世界に向けて発信し、世界の各地域との交流を促進しようという意欲のある人

※令和7年4月に教育文化学部学校教育課程では教育実践コース,英語教育コース及び理数教育コースを初等中等教育コースに改編します。教育文化学部学校教育課程の改編後の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)は大学HPより確認してください。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
220人218人222人

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

文書による伝達、別室を設定、試験場への車での入構許可、試験室内の座席を出入口付近に配置、試験室入り口まで付添者同伴、座席を最前列に指定、試験時間中の薬の塗布又は服用、補聴器又は人工内耳の装用。
その他,相談内容に応じて対応を検討しますので,募集要項を参照の上,所定の様式により担当部局まで相談してください。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
81人139人88人130人94人128人

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
秋田県 130人 秋田県 137人 秋田県 152人
山形県 18人 山形県 16人 岩手県 17人
青森県 14人 青森県 10人 山形県 12人
岩手県 11人 岩手県 9人 宮城県 6人
新潟県 11人 宮城県 9人 北海道 5人
宮城県 9人 福島県 6人 栃木県 5人
その他 4人 北海道 5人 東京都 5人
北海道 3人 新潟県 5人 青森県 4人
栃木県 3人 茨城県 2人 福島県 3人
千葉県 3人 栃木県 2人 埼玉県 3人
福島県 2人 千葉県 2人 群馬県 2人
群馬県 2人 神奈川県 2人 静岡県 2人
神奈川県 2人 長野県 2人 茨城県 1人
静岡県 2人 愛知県 2人 新潟県 1人
茨城県 1人 その他 2人 山梨県 1人
埼玉県 1人 東京都 1人 長野県 1人
京都府 1人 福井県 1人 京都府 1人
兵庫県 1人 静岡県 1人 山口県 1人
鳥取県 1人 滋賀県 1人 千葉県
沖縄県 1人 京都府 1人 神奈川県
東京都 和歌山県 1人 富山県
富山県 島根県 1人 石川県
石川県 群馬県 福井県
福井県 埼玉県 岐阜県
山梨県 富山県 愛知県
長野県 石川県 三重県
岐阜県 山梨県 滋賀県
愛知県 岐阜県 大阪府
三重県 三重県 兵庫県
滋賀県 大阪府 奈良県
大阪府 兵庫県 和歌山県
奈良県 奈良県 鳥取県
和歌山県 鳥取県 島根県
島根県 岡山県 岡山県
岡山県 広島県 広島県
広島県 山口県 徳島県
山口県 徳島県 香川県
徳島県 香川県 愛媛県
香川県 愛媛県 高知県
愛媛県 高知県 福岡県
高知県 福岡県 佐賀県
福岡県 佐賀県 長崎県
佐賀県 長崎県 熊本県
長崎県 熊本県 大分県
熊本県 大分県 宮崎県
大分県 宮崎県 鹿児島県
宮崎県 鹿児島県 沖縄県
鹿児島県 沖縄県 その他

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

編入学者は含みません。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般162人158人158人
総合型
(旧区分名:AO)
5人10人10人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
50人48人54人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学2人2人2人
その他 ※0人0人0人
留学生3人2人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生