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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し、多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに、地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成と、その教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

                    【教職実践専攻(専門職学位課程・教職大学院)】
                    本専攻では、次のような人材を求めています。
                    1.現職教員院生は、スクールリーダーや学校改革,学校マネジメントの中核となって学校現場の課題を解決していくにふさわしい幅広い視野と教養,実践的な知識・技能と,それらを活用して課題解決するために多面的,実践的な思考力・判断力・表現力を身につけている人
                    2.学部卒院生は、学校現場において即戦力として学校現場の課題を解決していくにふさわしい学校教育に関する基礎的な知識・技能と,それらを活用して課題解決するために必要な思考力・判断力・表現力を身につけている人

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    15人23人19人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    相談内容に応じて対応を検討しますので、募集要項をご参照の上、所定の様式により、担当部局まで相談してください。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    10人5人16人7人13人6人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    北海道 北海道 北海道
                    青森県 青森県 青森県
                    岩手県 岩手県 岩手県
                    宮城県 宮城県 宮城県
                    秋田県 秋田県 秋田県

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般15人23人19人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    0人0人0人
                    帰国生徒0人0人0人
                    社会人0人0人0人
                    附属校0人0人0人
                    編入学0人0人0人
                    その他 ※0人0人0人
                    留学生0人0人0人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    10
                    20
                    30
                    40
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型