入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1. 基本理念・目標
宮城教育大学は、幅広い視野と教養、高度の専門性、実践的な指導力を有するとともに、強い使命感と情熱、高い倫理観をそなえた教員を養成する教員養成大学です。将来、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校等において、幼児・児童・生徒・保護者・地域・同僚との関わりを大切にしながら、生涯にわたって学び続ける、優れた資質・能力を持つ教員の養成を使命としています。
2. 求める学生像
・教員となることに強い目的意識を持つ者
・協調性と向上心を持ち、教員や人間として成長を目指す者
・教員としての資質・能力を身につけるのに十分な基礎的な知識・技能を有する者
・基礎的な知識・技能を活用して、課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有する者
3. 入学者選抜の基本方針
宮城教育大学では、上記の基本理念・目標にふさわしい学生を受け入れるために、学校推薦型選抜、総合型選抜および一般選抜(前期日程、後期日程)を実施し、学力の3要素(①基礎的な知識および技能、②思考力・判断力・表現力等の能力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)等を多面的・総合的に評価して、入学者を選抜します。
【学校推薦型選抜】
初等教育専攻および特別支援教育専攻において、学校長の推薦に基づいて出願する者に関し、出願時の調査書および「学校推薦型選抜レポート」により教員への志向性や基礎的な知識および技能を確認しつつ、「専攻別課題」により知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力、「集団面接」および「個人面接」により教員への志向性や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を総合的に評価して、入学者を選抜します。なお、大学入学共通テストは課しません。
【総合型選抜】
芸術体育・生活系教育専攻において、出願時の「総合型選抜レポート」により教員への志向性および思考力・判断力・表現力等の能力を確認しつつ、「個人面接」により教員への志向性や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、「実技(芸術・体育系教育コースのみ)」により各教科への志向性と技能、大学入学共通テストにより基礎的な知識および技能を総合的に評価して、入学者を選抜します。ただし、宮城県以外の地域において教職に就くことを強く希望する者を対象とした地域定着枠での合格者については、大学入学共通テストは課しません。
【一般選抜(前期日程)】
初等教育専攻、中等教育専攻および特別支援教育専攻において、大学入学共通テストにより基礎的な知識および技能、個別学力検査等として課す「教育小論文」により教員への志向性および思考力・判断力・表現力等の能力、各教科の学力試験によりそれぞれの分野を中心とした基礎的な知識および技能を総合的に評価して、入学者を選抜します。
【一般選抜(後期日程)】
初等教育専攻において、出願時の「教員志望理由書」により教員への志向性を確認しつつ、大学入学共通テストにより基礎的な知識および技能、個別学力検査等として課す「個人面接」により教員への志向性や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を総合的に評価して、入学者を選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
362人 | 358人 | 358人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
窓側の明るい座席を指定、照明器具の準備、試験室を別室に設定、試験室を1階に設定、文書による注意事項等の説明、試験場へ乗用車での入構許可など。その他、受験に際し、特別な配慮が必要であると認めた事項。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
134人 | 228人 | 131人 | 227人 | 141人 | 217人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮城県 | 199人 | 宮城県 | 185人 | 宮城県 | 177人 |
福島県 | 45人 | 福島県 | 46人 | 福島県 | 51人 |
岩手県 | 30人 | 山形県 | 26人 | 山形県 | 30人 |
山形県 | 26人 | 青森県 | 25人 | 岩手県 | 24人 |
青森県 | 24人 | 岩手県 | 23人 | 青森県 | 21人 |
秋田県 | 21人 | 秋田県 | 22人 | 秋田県 | 15人 |
栃木県 | 5人 | 栃木県 | 9人 | 新潟県 | 9人 |
東京都 | 2人 | 茨城県 | 4人 | 茨城県 | 7人 |
長野県 | 2人 | 富山県 | 4人 | 栃木県 | 7人 |
北海道 | 1人 | 新潟県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
茨城県 | 1人 | 静岡県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
千葉県 | 1人 | 群馬県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 福井県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
群馬県 | その他 | 1人 | 愛知県 | 1人 | |
埼玉県 | 埼玉県 | 鳥取県 | 1人 | ||
新潟県 | 千葉県 | 福岡県 | 1人 | ||
富山県 | 東京都 | 沖縄県 | 1人 | ||
石川県 | 神奈川県 | その他 | 1人 | ||
山梨県 | 福井県 | 東京都 | |||
岐阜県 | 山梨県 | 石川県 | |||
愛知県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
三重県 | 愛知県 | 長野県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 岐阜県 | |||
京都府 | 滋賀県 | 三重県 | |||
兵庫県 | 京都府 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 兵庫県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 大阪府 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 兵庫県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
岡山県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
広島県 | 岡山県 | 島根県 | |||
山口県 | 広島県 | 岡山県 | |||
徳島県 | 山口県 | 広島県 | |||
香川県 | 徳島県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 徳島県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
福岡県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 高知県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
その他 | 沖縄県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 273人 | 265人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 33人 | 36人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 56人 | 57人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |