入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学部概要
教育学部は,教員養成の専門学部として,教育に関する理論的・実践的な力量,教育内容とその背景をなす諸学問の理解及び豊かな人間性・社会性を備え,地域の要請に応えつつ,教員としての意欲と高い使命感をもって教育に取り組むことができる教員の養成を目的としています。
2 入学者に求める資質(求める学生像) 《学部共通》
(1)知識・理解・技能
・ 幅広い教養教育と教員になるための専門教育に主体的に取り組む基礎となる知識・技能を有する人
(2)思考力・判断力・表現力
・ 知識を活用し論理的に思考・判断する資質・能力を有する人
・ 多面的な考え方や協調性を尊重するとともに,自分の考えを表現できるコミュニケーション能力を有する人
(3)関心・意欲・態度
・ 学校教育に関わる種々の問題に関心を持ち,教員として社会に貢献する強い意欲を有する人
・ 豊かな人間性と子どもに対する深い愛情を有する人
・ 生涯学び続ける態度を有する人
(4)主体性・協働性
・ 様々な課題に対し主体的に取り組むとともに,周囲の人々と協働して解決しようとする姿勢を有する人
3 入学前に修得しておくことを期待する内容 《学部共通》
教育学部では,地域の要請に応えるために複数免許取得を卒業要件として義務付けていることから,できるだけ幅広い教科・科目について基礎的な内容を修得していることが望まれます。さらに得意な分野等については,より学習を深め,科目全般についての学習内容を理解し確かな知識・技能を修得していることが望まれます。また入学後の学習に必要とされる基本的な読解力と文章構成力を身につけていることが望まれます。
※ 具体的な履修要件や入試科目は,選抜区分や学部等毎で個別に示しますので,各募集要項で確認してください。
4 入学者選抜の基本方針 《学部共通》
(1)一般選抜(前期日程)
小学校教育コース・中学校教育コース(国語・社会・英語)・理数教育コース・特別支援教育コースでは,大学入学共通テスト及び個別学力検査によって「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価します。中学校教育コース(音楽・美術・保健体育)では,大学入学共通テスト及び実技検査によって「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」「技能」「関心・意欲・態度」を評価します。中学校教育コース(音楽・美術・保健体育)の個人面接では「関心・意欲・態度」を中心に評価します。また,志願者評価書は「主体性・協働性」を有しているかを,運動歴調査書は,運動技能を保有しているかを評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」を,小論文ではこれらに加え「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。
(3)学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)
小学校教育コース・中学校教育コース(英語)・理数教育コース・特別支援教育コースの小論文では「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」「主体性・協働性」を評価します。中学校教育コース(美術・保健体育)の実技検査では「技能」を中心に,「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」を評価します。小学校教育コース・中学校教育コース(美術・保健体育)・理数教育コース・特別支援教育コースの個人面接では「関心・意欲・態度」を中心に,中学校教育コース(英語)の個人面接では「関心・意欲・態度」「技能(英語の運用能力)」を中心にそれぞれ評価します。出願理由書は「思考力・判断力・表現力」
「関心・意欲・態度」を中心に,調査書・推薦書は「知識・理解」「主体性・協働性」を中心に,面接で判定を行う際の資料として活用します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
168人 | 177人 | 171人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
68人 | 100人 | 76人 | 101人 | 80人 | 91人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岩手県 | 90人 | 岩手県 | 102人 | 岩手県 | 80人 |
青森県 | 16人 | 青森県 | 23人 | 青森県 | 23人 |
宮城県 | 15人 | 宮城県 | 17人 | 宮城県 | 20人 |
山形県 | 9人 | 秋田県 | 6人 | 秋田県 | 19人 |
秋田県 | 8人 | 福島県 | 6人 | 山形県 | 9人 |
栃木県 | 6人 | 山形県 | 4人 | 福島県 | 6人 |
福島県 | 4人 | 新潟県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
北海道 | 3人 | 茨城県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
茨城県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
長野県 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
山梨県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 東京都 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 茨城県 | |
新潟県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 神奈川県 | |
静岡県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 新潟県 | |
奈良県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 富山県 | |
福岡県 | 1人 | 栃木県 | 石川県 | ||
東京都 | 群馬県 | 福井県 | |||
富山県 | 富山県 | 山梨県 | |||
石川県 | 石川県 | 長野県 | |||
福井県 | 福井県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 愛知県 | |||
愛知県 | 三重県 | 三重県 | |||
三重県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 京都府 | 京都府 | |||
京都府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
大阪府 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 岡山県 | 島根県 | |||
岡山県 | 広島県 | 岡山県 | |||
広島県 | 山口県 | 広島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 山口県 | |||
徳島県 | 香川県 | 徳島県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 111人 | 127人 | 117人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 41人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 16人 | 50人 | 54人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |