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人間発達学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間発達学研究科では、教育学、心理学、教科教育学、保育学、社会福祉学を基盤として、他の学問領域との連携を重視しつつ、生活の全局面で現れる多様な“子どもの発達の危機”、さらにはライフサイクル全体にわたる“人間の発達の危機”に対して、理論的・実証的、及び実践的・臨床的な専門教育・研究を展開する。
2 博士前期課程では、そうした体系的教育・研究のなかで、国や地域社会、学校が共同して解決していかなければならない上記の重要課題に取り組む「高度専門職業人」や地域で活躍できる「高度で知的な素養のある人材」の養成を目指す。
3 博士後期課程では、人間発達学を担う自立的研究力を備えた大学・短大等の研究者、高度な研究力量を備えた専門職業人を養成する。
(履修規程第2条)

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

《愛知県立大学の教育目標》
愛知県立大学は、良質の研究とそれに裏打ちされた良質の教育を行うことで、豊かな人間性と優れた知性を備え、国際性、創造力及び実践力に富む自立した人材を育成することを目標とします。
それによって、グローバル化や情報化といった社会の変化に向き合い、愛知県の公立大学として地域社会及び国際社会の要請に応えます。

《愛知県立大学大学院の入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)》
愛知県立大学大学院では、研究科の学位授与方針と教育課程編成・実施の方針によって作成された入学者受入方針に基づいて、入学者を受け入れます。

≪人間発達学研究科の求める学生像≫
【博士後期課程】
1.人間発達学に関わる研究分野において修士レベルの基礎知識と研究能力を持つ人。
2.「人間の尊厳と発達」に関わる研究の地平を開拓し、その発展に寄与しようとする人。
3.明確な研究計画を持ち、在学中に博士論文を作成する力を持つと想定される人。

※一部抜粋。詳細は本学ホームページでご確認ください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

詳細は大学HPをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

詳細は大学HPをご覧ください。