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社会福祉学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

▼求める学生像

1.(社会福祉の発展に対する目的意識)
 複雑化、多様化する社会福祉の現代的課題の解明と解決を志し、これに資する知識と方法の習得から研究に発展する目的意識を有する人
2.(専門職としての実践研究を遂行する能力)
 現代社会が求める専門職の役割と責任に対する重要性を理解し、専門職として必要な能力を研鑽できる基礎的な知識と実践力を備えている人
3.(地域貢献に対する意欲)
 地域生活を支える手段としての社会福祉の役割を重視し、社会福祉研究の探究を通して地域社会の発展へ貢献したいと考えている人
4.(高度な学問的な見識と実践)
 博士前期課程(修士課程)における専門教育と研究、あるいは、これまでの社会経験に基づき、社会福祉に関する高度な問題意識を学問的に深めたい人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1 研究指導理念は「福祉コミュニティ」を構築するための研究開発と、実証的根拠に基づく実践理論・技法の研究を中心とします。そのため先行研究の十分な検討に加えて、従来の社会福祉の領域に留まらない多面的なニーズを包含できる発展的視点で研究テーマを再構築するとともに、実証的なデータと結びつけ、具体的問題の解決に寄与できる理論構成を探求することを基本的な教育研究の方向とします。教育研究の展開は、福祉現場が取り組む諸課題について、その発生過程の検証、対応する実践理論の評価、基礎となる研究理論の評価を基軸として総体的に行います。
2 専攻は、多様なテーマと分析方法を拡散させることなく、社会福祉学の科学方法論として統合していくために社会福祉学の一専攻とし、多面的で統合的なアプローチのもとに、総合的に教育研究を行います。

(カリキュラム概略図については、本学HPからご確認ください。)


学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 社会福祉学研究科では、本学の建学の理念、教育の特色、教育研究上の目的を踏まえ、複雑で多様な実践課題に対して柔軟かつ確実に対応できる研究者あるいは教育者として、自立的な社会福祉研究を展開できる人材の育成を図り、本学学則に定める修了要件を満たした学生を、次に掲げる「学生が修了までに身につけるべき能力」を備えたものとして、『博士(社会福祉学)』を授与します。

▼学生が修了までに身につけるべき能力
1 多面的な社会福祉分野において、高度なコンサルテーション、リエゾン・コンサルテーションができる。
2 地域や行政に対して、福祉・心理・保健・医療分野でのシンクタンク機能を担うことができる。
3 岩手県立大学が位置する地域特性を活かし、わが国の同様の特性を持つ地域と連携し、さらには国際的視野に立ち、研究成果を築くことができる。
4 社会福祉に関わる実践領域、研究機関、教育機関において求められる研究能力と実践能力とを兼ね備えている。