ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部医学科

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

確かな知識と技能に基づく質の高い臨床能力と、生命尊重を第一義とする共感力と倫理観を有し、根拠に立脚した患者中心の医療を実践できる医師や、医学の進展に貢献する高い能力を身につけた医学研究者を育成し、医学・医療の進歩を通じて社会に貢献することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学部アドミッション・ポリシー

(1)医学部で養成する人物像
医学科
① 高い倫理観・責任感,優れた共感力とコミュニケーション力を備えた患者中心の医療を実践できる臨床医を育成する。
② 医学および関連領域の知識と技能を応用して,医療における高度専門職業人として活躍できる医師・医学研究者を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた地域医療を実践できるとともに,グローバルな視点に立って医療の国際化に貢献できる臨床医を育成する。
看護学科
① 高い倫理観・責任感,良識ある人間性とコミュニケーション力を備えた対象者中心の看護を実践できる看護師・保健師・助産師を育成する。
② 看護学及び関連領域の知識と技能を応用し,高度専門職業人として活躍できる看護師・保健師・助産師を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた看護を実践できるとともに,グローカルな視点に立ち「ふくい」の地域医療に貢献できる看護師・保健師・助産師を育成する。

(2)求める学生像
(2-1)求める学生像
医学科
① 医師となるにふさわしい豊かな人間性,周囲との協調性,コミュニケーション力,責任感を有する人
② 奉仕の精神を持ち,人を思いやり,尊重することのできる人
③ 医学教育内容を十分理解するために必要な幅広い基礎学力と応用能力に富み,自ら学び続ける学修意欲のある人
④ 医学・医療を通じて地域社会や国際社会に貢献しようとする強い情熱と意欲を持つ人
⑤ 地域を愛し,医師として地域医療に貢献することを望む人
⑥ 医学・生命科学に強い関心をもち医学研究者になることを望む人
看護学科
① 看護に関心を持ち,将来看護職として,地域医療に貢献したいと考える人
② 倫理的感性を有し,人間の尊厳と権利を尊重することができる人
③ グローバル化が進展する社会に関心をもつことができる人
④ 基礎学力の上にたって,人と地域社会に関心をもって学習に臨める人
⑤ 協調性がありコミュニケーション能力のある人
⑥ 誠実な心を持ち,主体的で意欲のある人
(2-2)入学前に学習しておくことが期待される内容

 医学科では,高等学校段階までの数学や理科,英語をしっかりと学び,加えて国語,地歴公民などを含む5教科を総合的に学び,基礎学力が十分身についていることが必要です。5教科を広く学ぶことで医学を学び生かす基礎学力と応用能力を養い,その中で人間性や協調性,責任感を身につけることを期待します。(医:学生像①-⑤)
 医学科学士編入では,理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等),応用能力,学修意欲が十分身についていることが必要です。その中で医学における人間性や協調性,責任感共感力やコミュニケーション力,学士としての経験や意欲が醸成されていることを期待します。(医:学生像⑥)
 看護学科では,高等学校段階までの数学,理科,英語,国語,地歴公民などの5教科について基礎学力が幅広く十分身についていることが必要です。その中で人間性やコミュニケーション力を養い,基礎学力の上に立って人と地域社会に関心をもって学習に臨むことを期待します。(看:学生像①②)

(3)入学者選抜の基本方針
【入学者選抜の基本方針】
医学科
 様々な資質・背景を持つ多様な人に広く門戸を開くため,次のような選抜方法を行っています。全ての試験に面接試験を課し,医師としての資質・適性・将来性を判断することにより,「求める学生像」に相応しい人の選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程)
 高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,個別学力検査,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,個別学力検査を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
②一般選抜(後期日程)
 高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,小論文を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
③学校推薦型選抜Ⅱ:全国枠
 学習成績や人格に優れた者として高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績で医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査によって「求める学生像」に相応しい人を選抜します。
④学校推薦型選抜Ⅱ:地元出身者枠
 学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する福井県内の高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者等に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑤学校推薦型選抜Ⅱ:地域枠(福井健康推進枠)
 学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑥学士編入学
 大学卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,個別学力検査,書類審査及び面接の成績を総合的に評価して選抜します。個別学力検査では理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等)を評価します。面接では学士としての見識と経験,医学を学ぶ目的と強い意欲を判断します。合格者は2年次前期(4月)に編入します。
看護学科
「求める学生像」にふさわしい者を選抜するため,多様な観点から受験者の学力や資質を評価します。また,全ての試験に面接を課し,看護を学ぶ意欲・積極性・表現力・協調性・一般的態度を評価することにより,アドミッション・ポリシーに沿った入学者選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程・後期日程)
 高等学校卒業者及び同等以上の学力があると認めた者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストでは高等学校等での教科面における学習達成度を評価します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,調査書により受験者の資質を評価します。
②学校推薦型選抜Ⅰ
 人物,学力ともに優秀であると高等学校長から推薦された高等学校卒業見込者に対し,小論文,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,書類審査により受験者の資質を評価します。

 入学者選抜方針に基づき, 以下の入試区分ごとに示す方法で, 学力の3要素等を多面的・総合的に評価し, 入学者を選抜します。
※表は省略

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部医学科では、理念・教育目的・人材育成目標に基づき、卒業時に達成する学修成果を「アウトカム」として掲げ、それらを達成するのに必要な能力を「コンピテンシー」として設定しています。コンピテンシーを修得するために必要な体系的な教育課程を編成・実施します。
具体的な教育課程の編成・実施は以下①~③のとおりです。
①教育課程の編成の方針
1. 本邦における医学教育の指針である「医学教育モデル・コア・カリキュラム」に準拠します。
2. 医療人として適切な倫理観、共感力、コミュニケーション能力、生涯学習への意欲などのメディカル・プロフェッショナリズムを涵養するカリキュラムを編成します。
3. 本学の共通・教養教育の理念に基づき、医療人としてふさわしい良識・教養を養うための共通教育科目を編成します。
4. 地域医療及び医療の国際化に貢献するための基本を修得するカリキュラムを編成します。
②教育課程における教育・学修方法に関する方針
5. 自学・自修の機会を十分に取り入れたカリキュラムにより、学生の能動的学修を促します。
6. 統合型科目により、基礎医学および臨床医学を関連付けた学修を促します。
7. 基礎医学の現場を体験する医科学研究研修の機会を設け、研究マインドを涵養します。
8. 臨床実習(クリニカルクラークシップ)により、担当患者の診察・臨床推論・診療記録等の実践的能力、チーム医療の能力を育成します。
③学修成果の評価の方針
9. 各科目は、予め定められた評価方法に基づき、厳格に成績評価を行います。
10.各アウトカム、コンピテンシーの達成度、および各学年までに身につけた知識や技能の総合評価は「医学科アウトカム・コンピテンシー・評価対応表」により行います。
11.本学の医学教育をより良いものとしていくため、医学教育分野別評価基準等に基づいて、カリキュラムの評価と検証を行い、継続的に改善します。その評価・検証体制は「アセスメント・ポリシー」に示しています。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医学部医学科では、理念・教育目的・人材育成目標に基づき、医学科生が卒業時に達成すべき学修成果を「アウトカム」(3項目)として掲げ、それらを達成するために6年間で修得すべき能力を「コンピテンシー」(大領域8項目、小領域36項目)として設定しています。
 所定の期間在学し、カリキュラム・ポリシーに沿って設定した授業科目を履修し、履修規定で定められた卒業に必要な単位・時間数を修得し、知識・技能・態度の評価において、コンピテンシーで定められた能力を修得しアウトカムを達成したと認めたものに学位を授与します。

アウトカム
1. 医療人としての態度
• 生命尊重を第一義とする倫理観・責任感と、良識ある人間性を有し、医療チームの構成員として、共感力とコミュニケーション力を備えた患者中心の医療を実践できる。
2. 医療人としての知識・技能
• 医療における高度専門職業人として、医学及び関連領域の知識と技能を応用して、科学的根拠に基づいた適切な医療活動を実践できるとともに、日々進歩する医学的知識・技能を、生涯に渡って学修することができる。
3. 医療人としての地域性・国際性
• 地域(とくに福井県)の社会的ニーズを踏まえた地域医療を実践できるとともに、グローバルな視点に立って医療の国際化に貢献できる。

コンピテンシー
(1) 医の倫理とプロフェッショナリズム
• 生命尊重を第一義とする倫理観を持ち、医療における高度専門職業人としての責任感・価値観を有し、礼節ある態度・良識と、自己の心身管理能力をもって行動できる。
(2) 人間性の形成とコミュニケーション
• 人間性の基盤となる教養的知識を有し、患者中心医療のための共感と尊重に基づく人間関係構築と適切なコミュニケーションを実践することができる。
(3) チーム医療
• 医療に関わる人々の役割を認識・理解し、医療チームの構成員として、医師同士・多職種者と協力・連携することができる。
(4) 医学及び関連領域の知識と問題解決能力・生涯学習
• 医学の基盤となる基礎・臨床・社会医学等の知識を持ち、疾患の病因・病態等の理解に応用できる。そのために、自ら学ぶ意欲を持ち、問題を解決し、生涯に渡って学修する能力を有する。
(5) 診療の実践と患者ケア・医療安全
• 医学知識に基づいた基本的臨床手技を用いて、患者に敬意を示しつつ、苦痛や不安感に配慮した効果的かつ安全な診療を、指導医の指導・監督のもとで実施できる。
(6) 科学的思考
• 科学的根拠に基づいた医療実践のため、医学における科学的研究の意義を理解し、情報の収集と評価のための論理的・批判的思考ができる。
(7) 医療の社会性と地域医療・国際的視点
• 医師の社会的役割を理解し、保健・医療・福祉の資源活用による疾病予防と健康増進、地域事情に即した医療への貢献とともに、グローバルな視点に立って医療の国際化に貢献できる。
(8) 福井医療力
• 福井県の社会的ニーズを踏まえて、救急医療や緊急被ばく時に対応可能な医療を実践できる。また、福井大学医学士として、後輩等への教育・指導ができる。

 各アウトカム達成に必要な能力をコンピテンシー大領域として定め、各大領域のもとにさらに具体的な能力としてコンピテンシー小領域を設定しています。
 コンピテンシー小領域、アウトカムとコンピテンシーの対応は、別表「医学科アウトカム・コンピテンシー対応表」に示します。

続きを読む… 折り畳む