ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学府(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学府は、幅広い教養と専門的能力とともに、社会性と国際性とを身につけることによって、様々な分野で指導的な立場で活躍できる人材を組織的に養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

経済学府経済工学専攻では、次のような入学者を求める。
・修士課程入学者に求める上記の資質や態度に加え、自ら諸問題を発見して研究課題を設定し、倫理観を持って継続的に研究活動を行う資質や態度を有すること。

 経済システム専攻博士後期課程では、その特色ある教育課程により、高度な現実感覚や問題解決能力、外国語能力に基礎付けられた国際性、さらには幅広い教養と高度な専門性を養うことができる。
 先端的科学技術の急速な発展や経済のグローバル化・市場経済化の進展などによって大きな変容を遂げつつある現代の経済社会に深い関心をもち、現代社会において生起する種々の問題を冷静かつ客観的に観察・分析し、それを踏まえて深く課題を探求し、問題の解決方向を見出していくための理論・方法を提示できる学術研究者・高度専門職業人を目指す皆さんが、経済システム専攻博士後期課程に進学されることを期待している。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)