学部・研究科等ごとの目的
本学府は、幅広い教養と専門的能力とともに、社会性と国際性とを身につけることによって、様々な分野で指導的な立場で活躍できる人材を組織的に養成する。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【経済工学専攻】
経済学府経済工学専攻では、次のような入学者を求める。
(修士課程)
・経済現象に対する関心と探究心、研究に対する意欲を持ち、主体的に研究に取り組むこと。
・専門領域の基礎知識を身につけ、それを応用、展開させることを通じて自らの専門性を深めること。
・研究では、数理的思考、数量、情報科学の方法を活用して分析を進め、これらの結果を評価し、政策的な応用を志向すること。
【経済システム専攻】
(修士課程)
経済システム専攻修士課程では、その特色ある教育課程により、高度な専門性を有し、複合的な分析能力を駆使して、研究者や専門職業人として、国際的に活躍できる能力を養うことができる。
先端的科学技術の急速な発展や経済のグローバル化・市場経済化の進展などによって大きな変容を遂げつつある現代の経済社会に深い関心をもち、経済界やビジネス界に通用する高度な専門知識や国際コミュニケーション能力を有する人材、公認会計士や税理士などの専門職資格の取得、およびアナリスト、コンサルタント、国家公務員などの高度専門職業人を目指す皆さんが、経済システム専攻修士課程に進学されることを期待している。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)