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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

学校及び社会における課題や子どもたちを取り巻く現状に対して、心理学または日本語教育の専門性を有し、学校教育における子どもや保護者に対する支援を行うことのできる人材の養成を目指す。このため、最先端の学問の追求を行うとともに、多様な教育に関する諸問題の原因究明と解決への方策に資する教育研究を行う。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

①心理支援コース
・教育学や心理学に関する学士相当の基礎的な知識・技能を有し,学校や地域における心理的支援に関する専門的な知識・技能を身に付け,実践に活用したい人
・教員として,学校心理士や公認心理師等の諸資格を生かして,児童生徒や保護者,教員に対する心理的支援,児童生徒に対する学習支援や教育相談,児童生徒指導を行うことを志す人
・学校や地域における諸課題の解決に向けて,積極的に努力し学び続け,貢献しようとする高い志を有する人

②日本語教育コース
・日本語教育に関する学士相当の基礎的な知識・技能を有し,さらに専門的な知識・技能を身に付け,実践に活用したい人
・実践的な日本語教育能力に必要な広い知識・能力の獲得をさせ,日本語教師の質の向上に貢献できる教師教育者を志す人
・日本語教育学やその周縁に関する意義のある研究課題を見出し,継続して追究する意欲と完遂できる能力を有する人
・留学生については,日本語能力試験 N1以上の日本語能力を有しており,加えて授業参加,論文執筆について十分な日本語能力を有する人(講義等は全て日本語で行うため)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育課程の編成方針
YNU大学院の教育課程は、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)の人材養成目標その他の教育理念・目標の実現とともに、修了認定・学位授与の方針(Policy1ディプロマ・ポリシー)による4つの実践的「知」を身に付けさせるために必要な授業科目を開設して体系的に編成するものとする。
専門職学位課程以外の課程では、学位論文(修士課程又は博士課程前期にあっては特定の課題についての研究の成果を含む。)の作成等に対する研究指導の計画を適切に策定するものとする。
大学院の教育課程の編成に当たっては、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)に係る専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させるとともに、当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養するよう配慮するものとする。特に専門職学位課程では、地域社会や産業界等との連携により、当該専攻に係る職業を取り巻く状況を踏まえて必要な授業科目を開発し、当該職業の動向に即した教育課程の編成を行うとともに、当該状況の変化に対応し、授業科目の内容、教育課程の構成等について、不断の見直しを行うものとする。

教育課程の実施方針
YNU大学院の教育課程は、研究科、学府の専攻および学環(学位を授与する大学院教育プログラム)において国際通用性のある質保証された大学院教育を実現するとともに、教育課程の編成方針に従い、次に掲げる取組を実施するものとする。
▪最先端の研究を大学院教育プログラムに導入 ▪学部教育(学士課程教育)を基盤に、各専門分野の体系的で主体的な学びとなるよう大学院教育プログラムを設定
▪各専門分野に立脚しつつ、大学院教育プログラムの主専攻に加えて、副専攻プログラムなどを充実させ、高度な重点分野研究、実践的基盤研究及び文理融合的横断型研究を幅広く取り入れ、複数教員による大学院教育・研究指導を充実
▪グローバル社会で活躍する国際性豊かな人格を育むため、様々な文化的背景をもつ多くの外国人留学生・研究者が集い、協働し活躍するグローバルキャンパスを実現し、英語による大学院教育プログラムなどを充実
▪国内外でのインターンシップ、フィールドワークなどの実践的な大学院教育プログラムを充実
▪世界のリーダーとして成長するため、国際学会などで研究成果をプレゼンテーションする能力を育む大学院教育プログラムを充実
▪グローバルに信頼される高度専門職業人・研究者としての倫理観・責任感を高める大学院教育プログラムを導入

全ての学生が障がいの有無によって分け隔てられることなく、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な合理的配慮を講じるものとする。また、障がい学生に対し十分な情報の提供を行うとともに、可能な限りその意向を尊重するものとする。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

YNU大学院が修了を認定し、学位を授与するために修得しておくべき学修成果(研究能力に裏付けられた資質・能力)として4つの実践的「知」を定め、大学院の課程における教育目標を設定する。
YNU大学院は、教育の源泉が研究にあることを深く認識し、大学院の課程において、最先端の研究を基盤とした大学院教育を行うとともに、専門知識・学識に基づいた高度な倫理的思考力、実践的なコミュニケーション力、倫理観・責任感の4つの実践的「知」を養い、次の教育目標を掲げてその実現を目指すものとする。

[修士課程・博士課程前期]
研究成果に基づく大学院教育を通じて幅広く深い学識と専門知識、高い実践力や技術力などを身に付け、研究能力を活かした実践的なリーダーとして、グローバル新時代に活躍できる高度専門職業人を育成
[博士課程後期]
最先端の研究が導く大学院教育を通じて高度な専門知識、高い応用力や発想力などを身に付け、グローバルかつ複雑な課題の解決に当たるリーダーとして活躍できる高度専門職業人、最先端の研究をグローバルにリードできる研究者を育成
[専門職学位課程(教職大学院)]
教職分野についての高度な大学院教育を通じて基礎から応用分野まで体系的に理解し、学校や地域で中核となって活躍する教員を育成