ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

情報科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

情報科学の概念と体系化は、コンピュータ技術を中心とした情報技術の発展・普及と関連する学問分野の形成から大きな影響を受けているが、 その萌芽は、言語学・数学・哲学・倫理学などの伝統的な学問に見出すことができる。 それゆえに情報科学は自然科学だけではなく人文・社会科学なども包含する学際的・総合科学分野として発展させることが本来の姿であろう。 すなわち、情報科学は、従来の個別科学を統合する共通概念としての「情報」に着目することにより、あらゆる学問分野間の相互作用の中から、 単なる技術・知識を越えた新しい知の地平を切り拓くことを可能にする学問分野として位置づけられる。 情報科学の開拓によって、新時代の規範となる先端的かつ学際的教育研究環境の創出と、新時代を主導する人材を育成することが本研究科の主要な目的である。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

東北大学大学院情報科学研究科は,情報科学に関する高度な専門的知識・技能とそれらを支える学際性並びに数理科学的・社会科学的基礎を有し,社会のニーズを敏感に察知するとともに,自ら問題を発見し,実世界データサイエンスに関する諸問題の解決を文理融合の立場から具体的に推進しうる研究者,高度職業人の育成を目指します。本研究科が目指す新しい“情報科学”の創造に貢献できる人を育てるため,本研究科が培ってきた成果をさらに推し進めようとする学生,いくつかの分野にまたがった研究を積極的に進めようとする学生,すでに学んだところとは異なる分野の研究を志す学生,また,多様なバックグラウンドを有する外国人留学生や社会人などの受け入れを推進します。
具体的には,学際性並びに数理的基礎に支えられた専門的知識と技能をもって社会に貢献しうる高度職業人,さらには,学際科学の新たな発展に貢献する研究者を志す人を求めます。
このため,学生の受け入れにあたっては,一般選抜,早期卒業生選抜,社会人選抜,外国人留学生等選抜及び推薦入学特別選抜の区分を設けて入学試験を実施し,これらの教育理念・目標に沿った研究を行うために必要な高い能力と資質を備えているか否かを重視して選抜を行います。選抜は,研究科内の学術的専門性により7つの群に分けて行い,それぞれの群で,博士課程前期2年の課程,博士課程後期3年の課程のそれぞれにおいて,その特性に合わせて筆答試験,小論文,口述試験の中から適切な選抜方法を選択して設定することで行います。

(博士課程前期2年の課程)
一般選抜,早期卒業生選抜,外国人留学生等選抜では,専門的知識とその展開力を評価する筆答試験及び研究計画と研究意欲等に基づく口述試験等を行い,特に基礎学力を重視して選抜を行います。
社会人選抜では,社会人としての業務歴又は研究内容,基礎学力の評価等を総合的に重視して選抜を行います。
推薦入学特別選抜では,論理的思考力と文章表現力,研究計画と研究意欲等を評価し,特に論理的思考力を重視して選抜を行います。
なお,入学前に,専攻しようとする分野とその隣接分野に関して学部までに習得しておくべき基礎知識と,研究成果の発表を計画的に準備するために必要な技能を身につけておくことを希望します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照