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人間看護学研究科(博士課程(後期))

 
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学部・研究科等の特色等

研究科の構成
 人間看護学専攻博程後期課程は次の2部門で構成されています。本研究科博士後期では、以下に示す「基盤看護学研究部門」「看護科学実践研究部門」の2つの研究部門に統合再編成し、専攻した各部門領域の視点から専門性の高い教育研究を行う。
本研究科博士後期課程の特色
➀総合大学の強みを活かした「社会の変化や滋賀県民のニーズを的確に捉え、課題解決できる看護学教育・研究者の育成」
➁これまで培ってきた地域との連携を活かした「県内の保健・医療・福祉各機関における管理的指導者としての高度看護専門職の育成」

学部・研究科等の特色等

基盤看護学研究部門
住み慣れた地域でその人らしい生活を支えるため、変化する地域社会を見据え、保健医療を取り巻く課題を捉える力を養うとともに、看護を理論的、実践的に追求し、包括的な視点から看護実践の特質を解明する能力を育成する。また、看護の質向上に寄与するため、看護の教育的機能の開発・評価および看護技術のエビデンスの開発、看護マネジメントに関わる課題を理論的・実践的に追求する能力を培う。さらに、研究遂行に必要な能力を高め、社会における看護学の発展に寄与するための方策を追求する。
そのため、社会の変化や地域のニーズを的確にする公衆衛生学領域を新たに配置する。また、基礎看護学領域を看護教育学領域、看護管理学領域に分け、より専門的に探究する。さらに患者・看護師関係に共通した看護実践を追求する精神看護学領域、家族・集団・地域を対象とし、住み慣れた地域でのその人らしい生活支援を追求する地域・在宅看護学の各専門領域を配置する。基盤看護学研究部門では、以上の5つの専門領域を統合して構成する。

<5つの専門領域>
看護教育学領域
看護管理学領域
地域・在宅看護学領域
精神看護学領域
公衆衛生学領域

看護実践科学研究部門
豊かな人間生活と地域社会を継続して支える高度な看護実践を科学的に追求し、創造・開発するための諸理論や方法を考究する。さらに、地域および医療・福祉機関で療養または生活する、あらゆる健康レベル、ライフステージにある人々の健康の維持増進、生活の安寧等に関する課題を見出し、課題解決のための知識、技術、システムを探究する力を養う。また、療養者やその家族、ケア提供者等の状況を多角的に捉えて看護を提案する能力を育成する。
そのため、各発達課題に沿った母性看護学・助産学領域、小児看護学領域、老年看護学領域、さらに、急性期看護学、慢性期看護学、終末期看護学を含む成人看護学領域を配置し、臨床の現象の解明、対象に応じたケアの開発と指導および専門職等への教育をもとに、これからの活用と評価から持続的な課題解決の具体策を専門的に探究する。ライフステージにおける課題と病期毎の看護の特徴から看護実践科学研究部門では、以上の4つの専門領域を統合して構成する。

<4つの専門領域>
母性看護学・助産学領域
小児看護学領域
老年看護学領域
成人看護学領域(急性期看護学・慢性期看護学・終末期看護学)