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地域政策研究科

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

⑴地域政策に関心を持ち、多様な意見や考え方を受け入れながら、自律的かつ創造的に研究する意欲を持った人。
⑵現代の様々な地域問題を広範な学問領域から専門的に考察し、実践可能な解決方法を探求していくことで、地域の発展に貢献したい人。
⑶医療機関従事者などとして地域の看護や福祉に取り組んで来た社会経験を生かし、看護・福祉、そして社会科学を踏まえた複合的な観点から創造的に地域問題を研究したいと考える人。
⑷地方公共団体職員などの立場から地域問題に実践的に取り組んできた社会経験を生かし、ローカルな視点と国際的な視野から地域社会の動向を専門的に解明したいと考える人、並びに、留学生としての視点を生かして地域政策を専門的に研究したいと考える人。

入学者数

2022年度2023年度2024年度
5人2人2人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前相談により検討

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
4人1人2人2人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 4人 北海道 2人 北海道 1人
青森県 1人 青森県 その他 1人
岩手県 岩手県 青森県
宮城県 宮城県 岩手県
秋田県 秋田県 宮城県
山形県 山形県 秋田県
福島県 福島県 山形県
茨城県 茨城県 福島県
栃木県 栃木県 茨城県
群馬県 群馬県 栃木県
埼玉県 埼玉県 群馬県
千葉県 千葉県 埼玉県
東京都 東京都 千葉県
神奈川県 神奈川県 東京都
新潟県 新潟県 神奈川県
富山県 富山県 新潟県
石川県 石川県 富山県
福井県 福井県 石川県
山梨県 山梨県 福井県
長野県 長野県 山梨県
岐阜県 岐阜県 長野県
静岡県 静岡県 岐阜県
愛知県 愛知県 静岡県
三重県 三重県 愛知県
滋賀県 滋賀県 三重県
京都府 京都府 滋賀県
大阪府 大阪府 京都府
兵庫県 兵庫県 大阪府
奈良県 奈良県 兵庫県
和歌山県 和歌山県 奈良県
鳥取県 鳥取県 和歌山県
島根県 島根県 鳥取県
岡山県 岡山県 島根県
広島県 広島県 岡山県
山口県 山口県 広島県
徳島県 徳島県 山口県
香川県 香川県 徳島県
愛媛県 愛媛県 香川県
高知県 高知県 愛媛県
福岡県 福岡県 高知県
佐賀県 佐賀県 福岡県
長崎県 長崎県 佐賀県
熊本県 熊本県 長崎県
大分県 大分県 熊本県
宮崎県 宮崎県 大分県
鹿児島県 鹿児島県 宮崎県
沖縄県 沖縄県 鹿児島県
その他 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般1人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人4人2人1人
附属校
編入学
その他 ※
留学生1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生