入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.岩手県立大学のアドミッション・ポリシー
▼求める学生像
岩手県立大学では、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)およびカリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)に定める教育を受けるに当たって、次に示すような知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
(1) 岩手県立大学の「建学の理念」と「大学の基本的方向」に共感する人
(2) 入学までの学修によって基礎的な知識・技能と、思考力・判断力・表現力を身に付けている人
(3) 多様な人々と協働しながら、知識・技能を活用して主体的に学び続ける意欲がある人
(4) 自己成長と社会貢献を目指す人
▼入学者選抜の基本的な考え方
岩手県立大学では、次の考え方に基づく入学者選抜を行います。
(1) 岩手県立大学の「求める学生像」に相応しい入学者を、公平かつ厳正に選抜します。
(2) 多様な選抜区分と選考方法によって、多面的・総合的に評価します。
2.総合政策学部のアドミッション・ポリシー
▼求める学生像
総合政策学部では、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)およびカリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)に定める教育を受けるに当たって、次に示すような知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。
(1) 現代社会における多様な事象を把握するための前提知識として、高校卒業相当の基礎的かつ全般的な学習内容を身に付けている人
特に以下の点を重視する。
・読解力(英語を含む)
・文書作成能力
・基礎的な数学的思考能力
(2) 社会や自然現象等に広く関心を持ち、それらの理解に必要な情報を収集できる。さらに収集した情報を適切に関連付けながら問題を発見し、その解決策を導くための論理的思考能力を身に付けている人
(3) 自分の考えを適切に表現し、積極的に他者の考えを理解しようとする人
※学力の3要素の対応として(1)が知識・技能、(2)は思考力・判断力・表現力、(3)は主体性・多様性・協働性である。
(選抜の基本方針については、本学HPからご確認ください。)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
109人 | 108人 | 105人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
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総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ケースバイケースで対応
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
49人 | 60人 | 58人 | 50人 | 53人 | 52人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岩手県 | 69人 | 岩手県 | 71人 | 岩手県 | 79人 |
宮城県 | 11人 | 宮城県 | 7人 | 山形県 | 8人 |
福島県 | 8人 | 福島県 | 7人 | 青森県 | 5人 |
山形県 | 7人 | 秋田県 | 6人 | 福島県 | 3人 |
青森県 | 5人 | 青森県 | 5人 | 宮城県 | 2人 |
秋田県 | 5人 | 栃木県 | 4人 | 秋田県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 山形県 | 3人 | 栃木県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 北海道 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
北海道 | 新潟県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | |
茨城県 | 愛知県 | 1人 | 北海道 | ||
群馬県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
埼玉県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
神奈川県 | 東京都 | 東京都 | |||
富山県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
石川県 | 富山県 | 富山県 | |||
福井県 | 石川県 | 石川県 | |||
山梨県 | 福井県 | 福井県 | |||
長野県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 長野県 | |||
静岡県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
愛知県 | 静岡県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |