実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
国立大学法人九州大学では、本学教育憲章の理念と目的を達成するために、高等学校などにおける基礎的教科・科目の普遍的履修を基盤とし、大学における総合的な教養教育や専門基礎教育を受け、自ら学ぶ姿勢を身に付け、さらに進んで自ら問いを立て、創造的・批判的に吟味・検討し、他者と協働し、幅広い視野で問題解決にあたる力を持つアクティブ・ラーナーへと成長する学生を求めている。
その中で、生命科学科では以下の学生を求める。
ヒトを含む様々な生物の生命現象に興味を持ち、生命医科学関連領域の勉学と研究に情熱をもって臨む志の高い学生を求める。本学科では将来の生命医科学研究と医学教育を担う多数の人材を輩出するため、基礎的講義を土台に最先端の生命医科学研究を行うまでの教育プログラムを準備している。このような講義ならびに研究内容を理解するには、高校において理系科目(数学、理科〔生物、化学、物理〕)の履修を通じ、自然科学の基礎知識を習得するとともに、文系科目(国語、英語、社会)も幅広く履修することが望まれる。また、論理的な思考に基づいて、口頭および文章で論理的な説明を行う能力を備えていることが望まれる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
12人 | 13人 | 15人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 4人 | 7人 | 6人 | 7人 | 8人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 東京都 | 3人 |
福岡県 | 3人 | 沖縄県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 東京都 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
北海道 | 長崎県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | |
青森県 | 青森県 | 愛媛県 | 1人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 熊本県 | 1人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 北海道 | |||
山形県 | 山形県 | 青森県 | |||
福島県 | 福島県 | 岩手県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 宮城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 山形県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 群馬県 | |||
富山県 | 新潟県 | 神奈川県 | |||
石川県 | 富山県 | 新潟県 | |||
福井県 | 石川県 | 富山県 | |||
山梨県 | 福井県 | 石川県 | |||
長野県 | 山梨県 | 福井県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 山梨県 | |||
静岡県 | 岐阜県 | 長野県 | |||
愛知県 | 静岡県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 三重県 | 静岡県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 三重県 | |||
京都府 | 京都府 | 滋賀県 | |||
兵庫県 | 大阪府 | 京都府 | |||
奈良県 | 兵庫県 | 大阪府 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 島根県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 香川県 | |||
香川県 | 香川県 | 高知県 | |||
高知県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |