実施している入試方法は以下をご確認ください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/selection/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○ 理学部・物理学科
物理学とは、「物質はどのようにして生まれたか、どのような性質を持つか、どのような法則にしたがっているか」を探究する学
問である。極微小な素粒子の世界から、我々身の回りの物質、そして広大な宇宙にいたる様々な階層の自然の中にひそんでいる、基本的な法則を明らかにしようとする営みともいえる。また、情報理学は、情報を扱うための原理と技術を探究する学問である。情報理学は物理学と密接な関係をもつ。例えば、情報の表現や伝送に関わる情報理論は、統計物理学や熱力学と関係が深い。また近年では、量子力学に基づく新しい計算モデルである「量子コンピュータ」の研究も盛んに行われている。
本物理学科では、大学での物理学・情報理学の学習に必要な基礎学力を備え、大学での講義を理解し、情報収集やレポート作成・発表ができる国語力、基本的な英語力、さらに、物事の背景にある普遍的な法則を積極的に調べようとする探究心を持つ人を求めている。
【国際理学コース】加えて、国際理学コースが目指す専門性・学際性・国際性を兼ね備えた人材に成長することを希望する人を求めている。
○ 理学部・化学科
化学科では、将来、化学研究者、高度な化学の専門知識をもつ技術者に成長することを志す、意欲的な学生を求めている。ま
た、高度な化学知識や思考を生かせる職業に携わり、日本の中核的、かつ指導的役割を担うことを目指す学生を求める。それゆえ、十分な基礎学力を持つとともに、化学の勉学に熱意をもち、創造性豊かな学生を求める。現代の化学は、物理学、生物学、地学、数学など他の多くの学問に支えられ、かつ互いに影響を与えている。化学を学び、深く理解するためには、これら関連する学問領域を広く理解することも重要となる。大学の授業の堅固な基礎となる高等学校での幅広い学習を望む。
【国際理学コース】加えて、国際理学コースが目指す専門性・学際性・国際性を兼ね備えた人材に成長することを希望する人を求めている。
○ 理学部・地球惑星科学科
高校数学および高校理科の基本事項を理解し、大学での講義の理解、文献の読解、レポートの作成、研究発表などのための国語力を十分備えている学生を求めている。また専門文献の読解や、将来、国際的な場で活躍するためにも必要な高校英語の十分な学力を備えた学生を求めている。研究者、技術者、教育者として日本ばかりではなく世界で活躍するために、十分な基礎学力だけでなく、地球惑星科学の勉学に対する熱意、自然現象への探求心をもった創造性豊かな学生を求めている。
【国際理学コース】加えて、国際理学コースが目指す専門性・学際性・国際性を兼ね備えた人材に成長することを希望する人を求めている。
○ 理学部・数学科
(部局固有)数学の素養と基本的な国語力を備え、数学における論理的思考力や表現力を身につけるために必要な素質を持つ学生を求める。主体的に学ぶ学生が望ましい。
【国際理学コース】加えて、国際理学コースが目指す専門性・学際性・国際性を兼ね備えた人材に成長することを希望する人を求めている。
○ 生物学科では、分子、細胞、個体、集団等の各階層における生物の営みとその根底にあるメカニズムに強い興味を持ち、生物の勉学、研究に熱意をもつ創造性豊かな学生を求めている。生物学分野において科学の真理の追究をめざす意欲があることを重視する。本学科志望者には、高校において理系科目(数学、理科〔生物のほか、化学、物理、地学〕)を学び、論理的思考力を身に付けるようにすること、および自然科学の基礎知識を修得しておくことはもちろんのこと、文系科目(国語、英語、社会)も幅広く履修し、筋道の立った文章が書けることなどが望まれる。
【国際理学コース】加えて、国際理学コースが目指す専門性・学際性・国際性を兼ね備えた人材に成長することを希望する人を求めている。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
273人 | 273人 | 283人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
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総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等のある者に対して,本学において受験上及び修学上必要な配慮を行う場合がありますので,出願前の所定の時期までに下記により相談してください。
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/disabilities/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
224人 | 49人 | 212人 | 61人 | 230人 | 53人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 81人 | 福岡県 | 74人 | 福岡県 | 78人 |
鹿児島県 | 22人 | 広島県 | 26人 | 大分県 | 22人 |
大分県 | 16人 | 熊本県 | 19人 | 鹿児島県 | 21人 |
熊本県 | 15人 | 佐賀県 | 16人 | 長崎県 | 16人 |
佐賀県 | 14人 | 長崎県 | 15人 | 熊本県 | 15人 |
長崎県 | 13人 | 岡山県 | 13人 | 広島県 | 14人 |
宮崎県 | 10人 | 大分県 | 13人 | 宮崎県 | 11人 |
広島県 | 9人 | 山口県 | 11人 | 兵庫県 | 8人 |
兵庫県 | 8人 | 鹿児島県 | 11人 | 愛媛県 | 8人 |
山口県 | 8人 | 宮崎県 | 9人 | 沖縄県 | 8人 |
東京都 | 7人 | 東京都 | 7人 | 東京都 | 7人 |
沖縄県 | 7人 | 愛媛県 | 7人 | 岡山県 | 7人 |
その他 | 6人 | 滋賀県 | 4人 | 佐賀県 | 7人 |
愛知県 | 5人 | 兵庫県 | 4人 | 神奈川県 | 6人 |
岡山県 | 5人 | 埼玉県 | 3人 | 山口県 | 6人 |
愛媛県 | 5人 | 千葉県 | 3人 | 愛知県 | 5人 |
茨城県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | その他 | 5人 |
埼玉県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 滋賀県 | 4人 |
静岡県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 京都府 | 4人 |
大阪府 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 長野県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 島根県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
千葉県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 香川県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | その他 | 2人 | 島根県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 香川県 | 2人 |
香川県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 高知県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 青森県 | 徳島県 | 1人 | |
和歌山県 | 1人 | 岩手県 | 高知県 | 1人 | |
島根県 | 1人 | 秋田県 | 青森県 | ||
徳島県 | 1人 | 山形県 | 岩手県 | ||
青森県 | 福島県 | 宮城県 | |||
岩手県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
宮城県 | 新潟県 | 山形県 | |||
秋田県 | 富山県 | 福島県 | |||
新潟県 | 石川県 | 新潟県 | |||
富山県 | 福井県 | 山梨県 | |||
三重県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
高知県 | 和歌山県 | 奈良県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |