入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
教育学部の教育理念は、教育現場の未来を支えるべく、多面的かつ包括的な視野と洞察力とを兼ね備え、社会の変化に柔軟に対応できる次世代の教員養成を目指すことにある。教育学部(学校教員養成課程)は、学校教育に関心が高く、教員として子供の学びへの支援の方法を能動的かつ協働的に創造していこうとする強い熱意を有する、次に示す人を求める。
・教員として、子供とコミュニケーションをとりながら共に学び続けたい人
・学校教育の充実、創造に貢献したい人
・特別支援教育の充実、創造に貢献したい人
・現代的な教育課題に対して、他者と協働的に広い視野に立った解決策を構想し実践したい人
【入学者に求める知識や能力・水準】
教育学部(学校教員養成課程)が入学者に求める知識や能力・水準は次によるものとする。
・子供と共に未来を切り拓いていくために、高等学校までに身に付けた知識・技能を現代的教育課題の解決に活用する力
・高等学校までに身に付けた知識・技能を前提とし、現代的教育課題の解決に必要な視野の広い思考力・判断力・表現力
・教員として子供と関わり、主体性を持って多様な人々と協働しつつ学ぶ態度やコミュニケーション能力
■横浜国立大学[学士課程]の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
https://www.ynu.ac.jp/education/plan/initiative/admission/
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 215人 | 215人 | 219人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
下記大学ウェブサイトをご確認のうえ事前にご相談ください。
大学ウェブサイト>入試・入学>学部入試>障害等のある入学志願者の事前相談について
https://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/handicap.html
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 74人 | 141人 | 71人 | 144人 | 82人 | 137人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 神奈川県 | 104人 | 神奈川県 | 106人 | 神奈川県 | 111人 |
| 東京都 | 22人 | 東京都 | 23人 | 東京都 | 19人 |
| 愛知県 | 9人 | 愛知県 | 9人 | 静岡県 | 10人 |
| 群馬県 | 7人 | 長野県 | 8人 | 愛知県 | 9人 |
| 静岡県 | 7人 | 北海道 | 7人 | 長野県 | 6人 |
| 広島県 | 6人 | 埼玉県 | 7人 | 岐阜県 | 6人 |
| 新潟県 | 5人 | 山梨県 | 5人 | 北海道 | 5人 |
| 福島県 | 4人 | 静岡県 | 5人 | 宮城県 | 4人 |
| 長野県 | 4人 | 茨城県 | 4人 | 福島県 | 4人 |
| 福岡県 | 4人 | 大阪府 | 4人 | 栃木県 | 4人 |
| 茨城県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 埼玉県 | 4人 |
| 埼玉県 | 3人 | 山形県 | 2人 | 群馬県 | 3人 |
| 三重県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 新潟県 | 3人 |
| 大阪府 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 青森県 | 2人 |
| 富山県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
| 福井県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
| 岐阜県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
| 山口県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
| 香川県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
| 長崎県 | 2人 | 熊本県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
| 沖縄県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
| 北海道 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
| 青森県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
| 岩手県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 宮城県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 山形県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 栃木県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
| 兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
| 奈良県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 島根県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
| 徳島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
| 愛媛県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
| 佐賀県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
| 熊本県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | その他 | 1人 |
| 大分県 | 1人 | その他 | 1人 | 三重県 | |
| 宮崎県 | 1人 | 青森県 | 奈良県 | ||
| 鹿児島県 | 1人 | 滋賀県 | 和歌山県 | ||
| 秋田県 | 奈良県 | 鳥取県 | |||
| 千葉県 | 和歌山県 | 島根県 | |||
| 石川県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
| 山梨県 | 島根県 | 広島県 | |||
| 京都府 | 岡山県 | 徳島県 | |||
| 和歌山県 | 徳島県 | 香川県 | |||
| 鳥取県 | 香川県 | 高知県 | |||
| 岡山県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
| 高知県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
| その他 | 長崎県 | 大分県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)