入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
[入学者に求める能力・資質]
茨城大学工学部では、世界的視野で未来に向かってはばたく科学技術を創造する拠点として絶えず前進しながら、工学系専門技術者として、人々と協働して課題解決をめざし、社会の持続的な発展に貢献し、地域の活性化に自ら進んで取り組む、高度科学技術を実践する人材を育成しています。
したがって、工学部において入学者に求める能力・資質は以下のとおりです。
① (知識・技能)
工学部における専門分野での学修に必要な基礎学力
②(知的関心)
工学及びその周辺分野における地域から地球に至るまでの様々な規模での社会の課題に対する幅広い知的関心
③(思考力・判断力・表現力)
これまでの学習と生活において、工学について他者と共に課題解決をめざした経験及びそのための基礎的な思考力・判断力・表現力を有していること、あるいはそれらを身に付けたいという意欲
④(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
これまでの学習と生活において、工学に関して多様な人々とコミュニケーションを取りながら協働して主体的に活動した経験、あるいはそのような活動をしたいという意欲
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
42人 | 41人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
工学部(フレックスコース)は、令和6年度入学者選抜(令和6年4月入学)から学生募集を停止いたしました。
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
38人 | 4人 | 36人 | 5人 | 0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
茨城県 | 20人 | 茨城県 | 22人 | 北海道 | |
栃木県 | 3人 | 埼玉県 | 4人 | 青森県 | |
愛知県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 岩手県 | |
青森県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 宮城県 | |
千葉県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 秋田県 | |
静岡県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 山形県 | |
秋田県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 福島県 | |
山形県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 茨城県 | |
福島県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 栃木県 | |
群馬県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 埼玉県 | |
東京都 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 千葉県 | |
神奈川県 | 1人 | 北海道 | 東京都 | ||
長野県 | 1人 | 青森県 | 神奈川県 | ||
愛媛県 | 1人 | 岩手県 | 新潟県 | ||
長崎県 | 1人 | 宮城県 | 富山県 | ||
北海道 | 秋田県 | 石川県 | |||
岩手県 | 山形県 | 福井県 | |||
宮城県 | 福島県 | 山梨県 | |||
新潟県 | 群馬県 | 長野県 | |||
富山県 | 新潟県 | 岐阜県 | |||
石川県 | 富山県 | 静岡県 | |||
福井県 | 石川県 | 愛知県 | |||
山梨県 | 福井県 | 三重県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
三重県 | 静岡県 | 京都府 | |||
滋賀県 | 三重県 | 大阪府 | |||
京都府 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
大阪府 | 京都府 | 奈良県 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | |||
島根県 | 岡山県 | 広島県 | |||
岡山県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
高知県 | 高知県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 42人 | 39人 | 0人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 2人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |