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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  医学部

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  医学科 学士(医学)
                  看護学科 学士(看護学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  【医学科】
                  医学部医学科では、「真摯な態度で医学・医療の発展を実践的に担い、国民の健康増進と福祉および豊かな人間生活の構築に寄与する人材養成」という教育目標を実現するためのカリキュラム(教育課程)を策定しています。本医学部医学科のカリキュラムは、全学的に定められた教養と汎用能力のコンピテンシー(能力・資質)と、文部科学省・厚労省をはじめとする委員会で作成された医学教育モデルコアカリキュラムに準拠して独自に定められています。さらに本カリキュラムは医学部医学科の学位授与方針(ディプロマポリシー)に基づき、専門知識・スキルすべてを確実に身につけ、それらを統合的に発揮する力、すなわち「自ら学び、自ら考える力」を獲得するように設計されています(添付:カリキュラムモデル)。また、米国において、米国ECFMG(米国医師資格試験)が2023年以降、医学教育の国際的認証を受けている医学部の卒業生にしか受験資格を認めないとの宣言がなされたことから、本医学部医学科では教育プログラムを国際的基準に合致したものにし、国際認証を受けるべきとの方針が了承されました。このことから、国際水準に合致した医学科6年間のカリキュラムの改革を実行し、平成28年度入学生から適用しています。

                  以下に医学部医学科のカリキュラムポリシーについて年次を追って示します。

                  1年次・2年次

                  1年次生、2年次生は、まず共通教育科目の履修を通じて多様な知識や自らの専門以外の学問分野の考え方を学ぶ一方、医療人として高い倫理性と国際的な視野を持てるよう教育します。これらのコンピテンシーは一朝一夕に身につくものではないことから、以降の科目履修を通じて繰り返し学習・応用することによって在学期間を通じてブラッシュアップします。

                  また、1年次生、2年次生のカリキュラムでは、従来の一般教養科目のみならず、医学・生物学を中心とした科目を多く取り入れています。例えば、臨床医学に対するモチベーションを維持し高揚して行くために、学部入門ゼミとして地域医療学講座においてECE(Early Clinical Exposure、早期臨床体験実習)を市中病院で行うことで入学後の早い段階から実際の臨床を体験するようにしています。この初期臨床体験を継続するために、2年次生の実習では「防災トリアージ」への参加、3年次生では消防署の協力のもとに「24時間救急自動車同乗実習」を行っています。これらの実習を通じて、プロフェッショナリズム、コミュニケーション、チーム医療の重要性を学び、これらを継続的にブラッシュアップします。

                  さらに、一般の授業時間以外に将来基礎医学研究者や研究志向の臨床医を志望する医学科学生に対し、従来の枠組を越えたシステで研究者としての早期英才教育を施し、世界の第一線で活躍しうる「世界の人材」を育成することを目指す「ライフサイエンス特進コース」を設けています。具体的には、1年次生を対象に数人の特待生を募集し、2年次生から大学院講座に受け入れ、在学中を通じて大学院に準じた高レベルの研究教育を施します。そして、学部卒業時には大学院博士課程修了者に比肩する研究能力と業績を有する研究者に育てることを目標にしています。

                  医学部医学科における専門知識・スキルは基礎医学と臨床医学そして、臨床実習に大別されます。その中の基礎医学は1年次後期から始まり、基礎医学実習も含めてディプロマポリシーに掲げている医学知識と問題対応能力、つまり教養と汎用能力を同時に学習できるようプログラムされ、2年次まで継続されます。

                  3年次・4年次

                  3年次前期からは、臨床医学教育として、少人数のグループで与えられた臓器別課題に取り組む、問題解決型学習形式のチュートリアル教育を導入しています。これは、小グループで自ら考えながら学ぶとともに、周囲の人間とのコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を養うことができる教育方法です。知識はもちろん、学習に対する意欲や自律的学習の手法を身につけることにも注力することで、科学的思考や生涯にわたって共に学ぶ姿勢、つまり教養と汎用能力が培われます。本学におけるチュートリアル教育の特徴として、従来のチュートリアル教育の欠点である基礎的知識の不足が起こらないように、臨床医学のみならず基礎医学の講義も多く取り入れています。また、チュートリアルと並行して行われる倫理学・社会環境医学・法医学において、プロフェッショナリズムとしての医療倫理や医療の質と安全について学びます。さらに、実習形式で社会における医療の実践も実践します。

                  4年次-6年次

                  4年次の1月から始まる臨床実習は、6年次10月まで合計74週にわたります。前半44週は少人数のグループですべての診療科をまわりながら、指導医のもと、医師として患者さんと直接かかわり、知識、技能、態度を体得し、専門知識のみならず汎用能力を養います。そのため実際の臨床実習に入る前の4年次学生に対して、教育の内部保証として、患者さんと接する態度や診察時の基本的知識・技能を身につけているかどうかをチェックする客観的臨床能力試験(OSCE)と、コンピュータを用いて知識の総合的理解力を評価する試験(CBT)を行い、合格者のみがスチューデントドクターとして臨床実習に参加することが許されます。臨床実習は基本的に参加型実習とし、プロフェッショナリズムとして、患者さんの権利や要望、医師の義務と裁量権、インフオームドコンセント、診療技術と患者ケアについて実践していきます。この実践から教養と汎用能力が養われます。また、実習中に担当症例に対する英語文献等を熟読し、国際的な視野を広げます。5年次1月からの後半30週では、臨床教育センターと協力して、卒前教育→卒後臨床研修→専門医教育→生涯学習という時間的な縦軸と、地域の病院・診療所を対象とした空間的な横軸を念頭にして展開される医師教育を目指して、「選択実習制度」を採用しています。臨床実習を終了すると、卒業時の臨床能力(臨床研修開始時に必要な臨床能力)が備わっているかどうかを、臨床実習後(客観的臨床能力試験)OSCEで評価します。

                  以上より、本医学部医学科のカリキュラムによって専門知識・スキルのみならず、教養と汎用能力を全ての学年で養いつつ、真摯な態度で医学・医療の発展を実践的に担い、国民の健康増進と福祉および豊かな人間生活の構築に寄与する人材を養成します。


                  【看護学科】
                  看護学科のカリキュラムは、全学的に定められた教養と汎用能力のコンピテンシー(資質・能力)と、看護学科独自に定めた専門知識・スキルすべてを確実に身につけ、それらを統合的に発揮する力、すなわち「自ら学び、自ら考える力」を獲得するように設計されています。

                  共通教育科目の履修を通じて多様な知識や自らの専門以外の学問分野の考え方を学ぶ一方、専門科目の履修を通じて自らの専門分野の知識や考え方を深く身につけることで、将来多様な立場・分野・考えの他者と協働して現実社会の問題解決を図るための基礎的素養を身につけます。

                  初年次前期に開講される学部入門ゼミにおいては、主体的学習の理解を図り、コミュニケーション・スキルの基礎、情報に対する科学的な見方や考え方、論理的思考などについて学習します。これらのコンピテンシーは一朝一夕に身につくものではないことから、以降の科目履修を通じて繰り返し学習・応用することによって在学期間を通じてブラッシュアップします。

                  共通教育科目の語学教育科目において外国語リテラシーの基礎を身につけるとともに、英語については、専門科目において看護学分野に関わる文章の読み書きを行う機会を繰り返し設けることにより、将来専門性をもって世界で活躍するために必要なレベルの力を身につけます。

                  専門知識・スキルは、豊かな人間性、問題解決能力、看護実践力、連携する力、地域ケアに貢献する力、自己研鑽力に大別され、それぞれ以下の〈科目区分〉によって学びます。

                  豊かな人間性は、全学共通科目、〈人間科学〉〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修し、臨地実習で統合することで、倫理的な諸問題に対処し、対象者の尊厳と権利を擁護する能力を身につけます。

                  問題解決能力は、〈人間科学〉〈保健福祉環境〉と〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修することで、看護学に関する幅広い知識を身につけると共に、専門領域ごとの臨地実習によってそれらの知識を統合し活用することによって対象者を全人的に理解し、健康問題を科学的に判断し、創造的に解決できる力を身につけます。

                  看護実践力は、〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉を履修することで、専門領域の看護に関する知識・技術を学び、《専門領域ごとの臨地実習》によって論理的思考のもと対象の特徴をふまえ、科学的な根拠に基づいた看護を実践する知識、技術を身につけます。さらに専門領域ごとの知識・技術を統合し、より専門性の高い実践ができるように専門領域を選択した《統合実習》を通して看護実践力を身につけます。

                  連携する力は、社会情勢と看護の役割の関連を〈保健福祉環境〉〈基礎看護学〉〈広域看護学〉、専門領域ごとの連携のあり方を〈実践看護学〉で学び、看護の担うべき役割を認識し、他領域の専門家と協力し連携する能力を網羅的に身につけます。

                  地域ケアに貢献する力は、〈保健福祉環境〉〈広域看護学〉を中心に学習し、〈実践看護学〉を履修することで、ケア対象者の特性に応じた地域貢献について理解を深めます。国内外における社会情勢の変化を敏感に捉え、看護を国際的な視野からみつめ、保健・医療・福祉に貢献する能力を体系的に身につけます。

                  自己研鑽力は、看護の本質と専門性の探究を目指し、全学共通科目、学部入門ゼミに始まり、看護専門科学〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉の履修を通して、将来に向けて、主体的・継続的に学習できる生涯学習力を身につけます。

                  これらの専門知識・技能は講義を聞くだけではなく、教員-学生間の濃密な質疑応答、学生間のディスカッション、演習、プレゼンテーションなどを含む能動的学習を授業に積極的に取り入れることにより、自らの専門分野の問題解決に応用できる実用的な知識・技能の水準に昇華させます。

                  特に、看護専門科目〈基礎看護学〉〈実践看護学〉〈広域看護学〉は、問題解決型学習を導入し、テーマ学習や事例分析をすすめています。専門科目ごとの臨地実習では、反転授業を用いたオリエンテーションを導入し、自律的な学習者として臨地実習に取り組む姿勢を強化しています。全科目終了後には、看護基礎知識・技術到着度調査を実施し、学生の能力獲得状況を評価しています。これをもとに翌年の教育内容の改善をしています。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  【医学科】
                  医学部医学科では、「真摯な態度で医学・医療の発展を実践的に担い、国民の健康増進と福祉および豊かな人間生活の構築に寄与する人材養成」という教育目標を実現するためのカリキュラム(教育課程)を策定しています。このため、全学的に定められた教養と汎用能力に加えて、以下の専門知識・スキルを身につけた学生に学位を授与します。

                  ※医学科卒業生が備えるべき専門知識・スキルについては、大学HP参照

                  【看護学科】
                  看護学科では、グローバルな視点をもって看護学分野の継続的発展を支え、地域社会に貢献できる、質の高い看護職者の育成を目指しています。看護学科では、人間の生命の尊厳を基本とし、看護の倫理性を身につけ、深い人間愛と広い視野を持つ看護専門職の育成を目的とし、全学的に定められた教養と汎用能力に加えて、以下の専門知識・スキルを身につけた学生に学位を授与します。

                  ※看護学科卒業生が備えるべき専門知識・スキルについては、大学HP参照

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  編入学可312,000円

                  転学部・編入学情報補足


                  【医学科】転学部・編入学共に0:否
                  【看護学科】312000円(検定料、入学料)

                  専攻分野

                  その他専攻分野