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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  特別支援教育コース 2年 修士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  学修・教育目標を達成するため,カリキュラムツリーに示すような授業科目が編成されています。
                  【専攻共通科目】:共通基礎科目では,特に児童生徒の発達段階やカウンセリングなどに関する理論についての専門的知識を学びます。教育実践科目では,各自が学ぶ専門的内容と教育実践を結び付け実際に活用することを目的とし,児童生徒の実態や課題を把握した上で教育実践を計画・実施,振り返りを行います。
                  【コース専門科目】:たとえば教科教育コースでは,専門的知識を活かし実態に応じて指導内容を工夫するなど,適切な授業を構成することで新たな学びの展開力を培います。また,学生は自らが専門とする教科についての上記3科目に加え,近接教科の教授論,授業研究,又は教材開発論のひとつを履修することで,幅広い視野の育成や従来の枠にとらわれない教材開発など,柔軟で学際的な研究力・創造力の育成を図ります。コース選択科目では,各自が学ぶ分野・領域における専門科目を履修し,専門性をよりいっそう高めます。特別研究では,教職実践研究・インターンシップを土台とし,各自が推進んしてきた専門領域の研究成果を整理・とりまとめます。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  学校教育専攻では,以下の学修・教育目標に掲げた能力を身につけ,かつ所定の課程を修めた者に対して学位を授与します。修了の認定は,所定の単位修得に加え,研究科の目的に応じた学位論文又は特定の課題についての研究成果の審査(最終試験)で行います。

                  (A)教育関係諸科学についての幅広い知識や専門分野についての高度な知識を有し,多様な場面において理論に裏打ちされた適切な指導ができる。
                  (B)教育や教科に関する諸課題を科学的に考察し,その解決に向けて理論と実践に基づいた柔軟で自律的な取り組みができる。
                  (C)教育者としての使命感と責任感をもち,豊かな人間性と幅広い視野で社会に貢献できる。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円
                  編入学可0円

                  転学部・編入学情報補足


                  「宇都宮大学大学院学則」の定めるところによる。

                  専攻分野

                  その他専攻分野