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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  障害児教育専攻 2年 修士(教育学)
                  教科教育専攻 2年 修士(教育学)
                  養護教育専攻 2年 修士(教育学)
                  学校臨床心理専攻 2年 修士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   教育学研究科(修士課程)では、学位授与方針であるディプロマ・ポリシーに従い、その教育目標を達成するため、カリキュラム・ポリシーを以下の4項目として示す。

                  ①教員としての高い専門性を満たすために十分な知識と実践的能力及び、各専攻において教員が必要とされる専門的知識と高い実践力を育成するため、特論、演習を中心とした高度な専門科目を開講し、幅広い人材の養成を行う。また主指導教員と副指導教員が修士論文作成の指導を行う。

                  ②専門以外の分野の学問や実社会の事象についても横断的に学び、教員として教育的諸課題の変化に主体的かつ柔軟に対応し、指導・援助の高度化を進められる研究能力を養成する。

                  ③理論と実践を結び付け、教育現場の経験を通して学ぶ様々な演習授業により、教員として、児童・生徒、学校の実情に沿った指導が展開できる能力を身に付けさせる。

                  ④社会のグローバル化に合わせた共通科目や専門科目を学び、専攻や専門分野にとどまらず、地域志向と国際的視野を育み、社会貢献ができる能力を培う。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                   茨城大学大学院教育学研究科(修士課程)の教育目標は、教員としての専門的な知識・技術を身に付けるとともに、幅広い分野で活躍できる人材育成に貢献できる教員を育てることにある。よって教育学研究科(修士課程)では、茨城大学が修了生に求める資質に加え、以下の知識・能力及び姿勢を有する者に修士(教育学)の学位を授与する。

                  ①教員としての高い専門性を満たすために十分な知識と実践的能力及び、各専攻において教員が必要とされる専門的知識と高い実践力を有していること
                  ②教員として教育的諸課題の変化に主体的かつ柔軟に対応し、指導・援助の高度化を進められる研究能力を有していること
                  ③児童・生徒、学校の実情に沿った教員としての指導が展開できる能力を有していること
                  ④専攻、専門分野を越えて、地域志向と国際的視野を有し、社会貢献できる能力を有していること

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野