ウェブサイトの機能

◆ 文字サイズを変更するには

画面の右上にある「文字サイズの変更」の「大」「中」「小」のボタンを押してください。
なお、文字サイズを変更できるのは、国公私立共通検索画面、国公立詳細検索画面、国公立の公表画面です。
webfunction1

 

◆ お気に入りの登録

大学ポートレートでは、特定の大学や学部・研究科を「お気に入り」として登録することができ、自分だけの大学リストを作成することができます。

◆「お気に入り」に登録するには

検索結果画面や各大学・学部・研究科のページにある、「お気に入り登録」ボタンを押すと、「お気に入り」として登録されます。

webfunction2

なお、国公立については、大学、学部・研究科等の画面にも「お気に入り登録」ボタンがあります。

◆「お気に入り」一覧を表示するには

国公私立共通検索画面にある「登録したお気に入り一覧」ボタンを押すと、一覧が表示されます。
また、検索結果画面では、画面左に「お気に入りリスト」として、登録した最初の5つの大学、学部・研究科等が表示されます。
さらに「一覧を見る」ボタンを押すと、登録したすべての一覧が表示されます。
なお、国公立については、大学、学部・研究科等の画面にも、画面左に「お気に入りリスト」があります。

◆「お気に入り」一覧から大学、学部・研究科等を削除するには

お気に入りの一覧の画面を開き、削除したい大学、学部・研究科等の「お気に入り登録を削除」を押すと、お気に入りから削除されます。
なお、国公立については、大学、学部・研究科等の画面にも「お気に入り登録を削除」ボタンがあります。

webfunction3

 

◆ データのダウンロードについて【ただ今準備中です】

「検索結果」及び「大学」「学部・研究科」の情報をダウンロードすることができます。

◆ダウンロードの方法

検索結果ダウンロード
検索結果をCSV形式でダウンロードすることができます。検索結果画面で、
「検索結果をダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロードされます。
webfunction4
大学情報のダウンロード(国公立のみ)
大学情報(大学の基本情報、学部・研究科等の情報)をCSV形式でダウンロードすることができます。
大学情報の画面で、「このページのダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロードされます。
webfunction5
また、学部・研究科等の情報の画面は9ページで構成されます。ページごとにダウンロードされることに加え、
「一括ダウンロード」ボタンをクリックすると、9ページが一括してダウンロードされます。
webfunction6