アクセシビリティへの対応

大学ポートレートウェブサイト(日本私立学校振興・共済事業団が管理するサイト(http://up-j.shigaku.go.jp/)から公表される私立の教育情報は除く)では、誰もが負担なく情報を取得できるよう、JIS X 8341-3(日本工業規格:高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス- 第3部:ウェブコンテンツ)にもとづき、アクセシビリティを継続的に向上していけるように努めています。

色使い

文字の可読性を損ねることがないように、文字色と背景色のコントラストを確保した色の組合せを心がけてデザインしています。

文字の書体

画像形式の文字にはゴシック書体を使用して読みやすさに配慮しています。

テキスト形式の文字サイズ

ホームページの大部分を構成するテキスト形式の文字は大きさを変更することができるようにしています。
全ページの上部には文字の大きさを調整することができる機能を御用意しています。

ページのスタイル

配置や見栄えなどのページの表示スタイルは「スタイルシート」を用いたつくりにしています。
スタイルシートが適用されない閲覧環境でアクセスした場合でも内容の理解に支障が生じないように配慮しています。

ページの文書構造

様々なブラウザや支援技術などで閲覧できるように、本文の内容に応じて、見出し、リスト、段落などの要素に適したHTMLタグで文書構造を定義しています。

お問い合わせ

大学ポートレートに関するご意見・ご質問がございましたら、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構大学ポートレートセンター事務室(portraits-jim@niad.ac.jp)までお送りください。