大学ポートレートについて

大学ポートレートとは、データベースを用いた国公私立の大学の教育情報を公表・活用する共通的な仕組みとして、大学の教育情報を広く社会一般に公表するものです。我が国の大学の教育活動を社会に明らかにするとともに、大学の多様性を尊重しつつ、各大学の教育情報が共通の枠組みで公表される環境の中で大学教育の質の維持・向上が図られることを期待するものです。

大学ポートレートでは、大学のオフィシャルな教育情報を共通のフォーマットに基づいて大学ポートレートの専用ウェブサイトを通じて社会に公表します。大学ポートレートは、大学を比較するためのものではありません。それぞれの大学がどのような個性・特色を有しているのか、どのような教育が行われているのかを把握するためのツールです。公表される教育情報は、大学自らが責任を持って提供する情報であり、大学進学希望者をはじめ、政府、企業、大学等の様々な関係者など、社会の各分野でそれぞれの用途に応じて広く活用されることが期待されるものです。

そのためにも、大学の自主自律の精神を尊重しつつ、大学ポートレートが大学の教育情報の公表の共通枠組みという社会インフラとしての役割を果たすべく、関係者の皆様からの要望も踏まえつつ、継続的に改善・充実に取り組んでまいります。